アレンジ自在の『はちみつ味噌チャーシュー』を春の丼に仕上げました。チャーシューは作り置きしておくと便利です。
作り置きした『はちみつ味噌チャーシュー』のアレンジレシピです。
豚肉のまわりをフォークでさして、サラダ油を全体にうすくぬっておきます。にんにくは縦に半分に切り、芽を取り除いたら更に半分に切ります。
小さい鍋かフライパンに肉をのせ、弱火で全体を焼きます。余分な脂や水分がでたらキッチンペーパーで取り除きます。
湯を加えて蓋をして、常に湯が軽く煮たっている状態を保ちながら30分程度蒸し煮します。途中水分が足りなくなったら足します
Aをジッパー付きキッチン袋などに入れて全体を均一に混ぜたら、2を熱いうちに加えて1時間以上味をしみ込ませます。
フライパンにサラダ油を温めて混ぜ合わせたAを加え、スクランブルエッグを作ります。器にごはんを盛って、スクランブルエッグものせます。
Aのにんにくを1つ薄切りにして、バターとフライパンに入れます。火を漬けてバターが溶けたら5を加えてさっと炒めたらチャーシューの漬け汁を加えてすぐ火を止め、4にのせます。
たけのこは薄切りにして熱湯でさっとゆがき水気をきります。絹さやはすじをとっておきます。
はちみつ味噌チャーシューはスライスして漬け汁をよく絡めて6にのせます。
127302
玉田 悦子
料理家・食育講師
食育講師、フォトスタイリスト、3児の母 ・青空キッチン市川主催 ・料理をしながら楽しく学ぶ親子料理徹底サポート(オンライン) 食品メーカーにてマーケティングに携わった後、料理家として独立。小さな頃から様々な食材に触れ合ってほしいという思いから子どもの食育を学ぶ。 子どもの偏食に悩む母親をサポートしたいという思いで、2016年より、子どものための食育スクール『青空キッチン市川』を開講。現在は月に延80名のお子様とレッスンしている。 子どもの発達と特性にあわせた指導が好評。レッスンでは調理技術の習得だけでなく、聞く力・考える力を養ったり、栄養・文化・算数の要素等にふれあうなど、子どもが楽しく学ぶことを重視している。 近年は、「料理をしながら楽しく学ぶ親子クッキング講座(オンライン)」を開講。自宅で台所育児をしたい方を徹底サポートし、母親の笑顔を見ることが、何よりのモチベーション! *子どもと作れるレシピ、忙しいご家庭でも作れる子どもが喜ぶ栄養バランスの取れたレシピ、料理の楽しさを伝えるレシピが得意 *レシピ開発のほか、子どもの野菜嫌いを克服するための食育セミナーや企業様料理教室、コラム執筆、写真撮影等幅広く活動中 *食品メーカー時代はコンセプト立案から試作、商談、生産ライン落とし込みまで、一通りを経験しているのが強み。 モットーは 食卓を囲む全員にとって、食事の時間がもっと楽しいものになりますように!!