注目ワードごぼう×サラダ鶏もも肉×玉ねぎラザニア厚揚げ×ひき肉バレンタイン

Nadia Artistのレシピ数:61,954レシピ

巾着のみぞれ明太子鍋☆

  • 2014.12.25

  • 122524
巾着のみぞれ明太子鍋☆
巾着のみぞれ明太子鍋☆巾着のみぞれ明太子鍋☆巾着のみぞれ明太子鍋☆

コメント

豚チーズ巾着と、いももち巾着の鍋です☆
しめには、残ったつゆに醤油で味を調えておそばを入れていただきましょう♪

材料(1人分)

A 50g
A 輪切りで2cmくらい
A 大さじ2
A 少々
B 小1コ(100g)
B 大さじ1
B ひとつまみ
大さじ1枚
2茎
輪切りで3cm(100g)
1/2腹
C 300cc
C 大さじ1と1/2
C 大さじ1
C 小さじ1/2
C ふたつまみ
C 少々

作り方

1

ほうれん草は、茎2本を縦半分に切る。
残りのほうれん草は、5cm幅に切る。
大根は、すりおろし軽く水気を切る。
明太子は、薄皮を取る。

2

油揚げ2枚は、ざるに上げ熱湯をかけて油抜きをする。
粗熱が取れたら、水気を切って半分に切り、袋状に開く。

3

豚チーズ巾着を作る。
Aのにんじんをみじん切りにして、豚ひき肉・ピザ用チーズ・塩・こしょうと
合わせてよくこねる。

半分に分けて丸く形を整え、2.の油揚げに詰める。

4

いももち巾着を作る。
じゃがいもは、皮付きのまま4等分くらいに切って耐熱容器に入れ、ふわっとラップをかけ、電子レンジ(500w)で2分半加熱する。

熱いうちに皮をむいて、フォークでつぶし、片栗粉・塩を加えて混ぜ合わせる。
粗熱が取れたら、半分に分けて丸く形を整え、2.の油揚げに詰める。

5

1.の縦半分に切ったほうれん草の茎を耐熱容器に入れて、電子レンジ(500w)で、20~30秒加熱し、柔らかくする。

3.と、4.の油揚げを、ほうれん草の茎でしばる。

6

土鍋に、C材料の水・白だし・酒・しょうゆ・砂糖を入れて加熱し、ひと煮立ちしたら、1.のほうれん草と、5.の巾着を入れて弱火で10分くらい煮込み、塩で味を整える。

1.の大根のすりおろしと、明太子をのせて火を止め、フタをして2分蒸らして完成です☆

ポイント

油揚げは5枚で100円くらいの、安い油揚げの方が作りやすいです☆

このレシピのコメントや感想を伝えよう!

作ってみたお料理の写真をアップ

「みぞれ鍋」に関するレシピ

似たレシピをキーワードからさがす

関連コラム

タイムライン

ページの先頭へ

最近見たレシピ