父と母の故郷、福島の郷土料理で干し貝柱でとっただしで、根菜を煮こむ「こづゆ」というお料理があります。本来はお肉は入れないのですが、わが家向けに鶏肉を加えました。干し貝柱の代わりに、お安いほたての缶詰を汁ごと加えました。干ししいたけ、鶏肉、お野菜からもいいおだしがでて、なんとも美味しい。おつゆと煮ものの間の、ほっこり優しい味のお惣菜です。
よくお料理の本で、こんにゃくを下ゆでするってあるけど、最近のこんにゃくって、そこまでするほどアクがないような気がするので、そのまま調理しちゃいました。気になる方はこんにゃくを下ゆでしてください。
干ししいたけはぬるま湯で戻す。戻し汁はあとで使うのでとっておく。
鶏もも肉は2㎝角くらいに切る。にんじん、ごぼう、こんにゃく、かまぼこは1㎝角くらいに切る。里芋は、にんじん、ごぼうより大きめに切る。
鍋に干ししいたけの戻し汁にだし汁を加えたもの4カップを入れ、火にかけ、沸騰したら、かまぼこ以外の具とほたての缶詰は缶汁ごと加えて、再び沸騰したら、蓋をして弱火で10分ほど、野菜がやわらかくなるまで煮る。
最後に、かまぼこ、醤油、酒、塩を加えて、ひと煮立ちさせて出来上がり。
124902
2024/02/18 20:15
森本英子(もりもん)
ル・コルドン・ブルー料理ディプロム取得。 お料理が好きすぎて、家で家族のお料理を作るだけじゃもの足りなくて、いろいろな居酒屋さん、パブ等で仕込みのパートとかさせていただいていた時期もありました。 お料理のレシピを考えるのも大好きです。 ブログ、インスタグラム、YouTubeにレシピをあげるのも大好きです。 たくさんの企業様へのレシピ提供、アンバサダー、PR活動をさせていただいてます。 お料理をすることの楽しさ、食べることの喜びが伝わるようなレシピを目指してます。