デザート

片栗粉で♪もっちりつるりん♪水まんじゅう♪

印刷する

埋め込む

15
冷ます時間を除く

雛祭りや春のおもてなしにもぴったりの和菓子♪春色水まんじゅうです(#^.^#)♪ 片栗粉で作るのにしっかり透明感があってとっても美味しいおすすめレシピです(*^^*)♪ 今回は春らしく中には桜あんを入れ桜の葉で包んだ春バージョンです(#^.^#)♪ 桜あんがなくてもこし餡で作って桜の葉で包むだけでも十分春らしい味になりますよ♪♪♪

材料(8個分♪)

  • 桜あん
    100g(好みの餡で♪)
  • A
    片栗粉
    40g
  • A
    砂糖
    50g
  • A
    粉ゼラチン
    5g
  • A
    360ml
  • 桜の葉
    8枚(塩抜きする♪)

作り方

  • 1

    桜あんは8個に丸めておく。

  • 2

    鍋に材料A 片栗粉40g、砂糖50g、粉ゼラチン5g、水360mlを全部入れホイッパーでよく混ぜる。強火にかけヘラでたえず混ぜ、透明になってきたら(4~5分ぐらい♪)火を止め少し練る♪

  • 3

    水に濡らした少し大きめのお猪口等に半分まで生地を流し入れ、丸めた餡を押し込み残りも流し入れる♪

  • 4

    器ごと冷水に浸けてしっかり冷やしたら器から出して、桜の葉で巻いて出来上がり(#^.^#)♪

ポイント

大きめのお猪口等ちょうどいい器がない場合はラップで茶巾のように作っても可愛いですよ(#^.^#)♪ その場合はラップに生地を乗せ、丸めた餡を乗せ包んで輪ゴム等でしっかり止めて直接冷水に浸けて冷やして下さいね!! 白餡に抹茶を混ぜた抹茶餡とかも美味しそうですね(*^^*)♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら