超絶しっとり美味しいよ~♪スイートポテトインつぶ餡♪

30

2016.03.01

分類デザート

調理時間: 30分

ID 132523

しゃなママ

笑顔が生まれる料理を目指して♪

京都のお土産でスイートポテトの中につぶ餡が入っためちゃめちゃ美味しいのがあったんです(#^.^#)♪
今日はそれを再現してみましたよ~♪
生クリームなしですがしっとり濃厚なのは得意の練乳のおかげです(*^^*)
しかもミルキーでつぶ餡にもぴったんこ~(〃)´艸`)オイシー♪
ポイントはただつぶ餡を入れるだけではなくスイートポテト生地を少し混ぜる事!!
一体感がでて凄くいい感じに出来ましたよ~♪

    材料

    (直径4cmのマフィン型9個)
    さつま芋 中2本(正味300g)
    A
    砂糖 50g
    A
    バター(またはマーガリン)(有塩) 50g
    A
    練乳 大さじ1
    卵黄 1個分
    つぶ餡 100g
    つやだしの卵黄 適量

    作り方

    ポイント

    今回は有塩のマーガリンを使用しました♪無塩のバターやマーガリンの場合はひとつまみ塩を入れると美味しいですよ(#^.^#)♪
    1. さつま芋は皮をむいて水にさらし軽くあく抜き、ひたひたの水から柔らかくゆでてマッシュ。
      A

      砂糖 50g、バター(またはマーガリン)(有塩) 50g、練乳 大さじ1

      を全部加えしっかり混ぜたら卵黄も加えなめらかに混ぜる。
    2. ボウルに100g取り分けつぶ餡を加え混ぜる。
    3. マフィンカップにプレーン生地→つぶ餡生地→プレーン生地と入れたらナイフ等で表面を綺麗に平らにする。
    4. 好みでつやだしの卵黄を塗って200℃に予熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり(#^.^#)♪
    13 104

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    シニア 和風スイーツ 子供

    このレシピをサイトに埋め込む

    「シニア 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは