お鍋とトースターで♪ぱりっとろ~♪クレームブリュレ♪

20

2016.03.01

分類デザート

調理時間: 20分(冷ます時間は除く)

ID 133250

しゃなママ

笑顔が生まれる料理を目指して♪

アメリの大好きなクレームブリュレです(#^.^#)♪
懐かしいですよね~♪♪♪

今回はお鍋とトースターでほんとにあっという間♪でもかなり本格的な味のクレームブリュレが出来ましたよ(*´艸`)♪
しかもカラメルの作り方が凄く面白いんです♪
バーナーな持ってないしグリルとかでは生地に火が入り過ぎちゃう(汗)
それでこの作り方♪なんとカラメルだけをトースターで別に作っちゃいます(*^m^*) ムフッ

    材料

    (7.5cmココット3個)
    A
    牛乳 100ml
    A
    生クリーム 200ml(ホイップ使用♪)
    A
    バニラエッセンス 数滴
    B
    1個
    B
    卵黄 3個分
    B
    砂糖 30g
    グラニュー糖 適宜

    作り方

    ポイント

    焼き上がりは真ん中がふるふる~♪
    冷やすと固まるので大丈夫です(#^.^#)♪
    バニラビーンズがあればぜひそれで♪バニラを紅茶に変えても美味しいですよ(〃)´艸`)オイシー♪
    カラメルは熱くなるので火傷に気を付けて下さいね!!
    カラメルを取り出すタイミング、初めは少し難しいかもしれませんが(私も何度か作り直しました(汗))慣れると大丈夫ですよ(*´艸`)♪
    1. 鍋にA

      牛乳 100ml、生クリーム 200ml、バニラエッセンス 数滴

      を入れ火にかけ沸騰直前まで温める。
    2. ボウルにB

      卵 1個、卵黄 3個分、砂糖 30g

      を入れホイッパーでよく混ぜたら1を加え混ぜる。
    3. 茶漉しなどで濾しながらココットに流し入れる。
    4. 鍋にココットの半分の高さになる量の水を沸騰させ、生地を入れたココットを並べる。
    5. 蓋をして弱火で8分♪火を止めそのまま8分放置したら取り出し粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
    6. カラメルを作る♪アルミホイルにココットより少し小さめの丸にグラニュー糖をのせ、トースターで2~3分焼き好みのきつね色になったら取り出し冷ます。
    7. よく冷えたブリュレにカラメルをのせてしばらく馴染ませたら(5分ぐらい♪)出来上がり♪
    44 136

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    オーブントースター シニア プリン おもてなし 子供

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オーブントースター 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは