パリッと焦がした表面が特徴の、 卵と生クリームの濃厚なカスタードプリン「クレームブリュレ」をご紹介します♪ バニラビーンズで香りづけをしたら、 じっくりオーブンで湯煎焼きをして、 とろける食感に仕上げるのがポイント◎ シンプルな材料で手軽に作れるのにリッチな仕上がりになるので、 特別な日のデザートにもぴったりです♪ ※材料の代用、アレンジに関するご質問はお答えしておりません。 ご自身の判断でお楽しみください。 ※レシピの無断転用・転載・商用利用は固くお断りします。
・焼成温度、時間は目安です。お持ちのオーブンに合わせて調整してください。
鍋に生クリーム、牛乳、バニラビーンズの鞘と種、 グラニュー糖(分量から少々)を入れ、中火にかけて沸騰直前まで温める。
①を温めている間に、ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、混ぜ合わせておく。
①が温まったら、2〜3回に分けて②のボウルに加え、その都度ホイッパーで混ぜ合わせる。
漉し器を通して別のボウルに移し、ココットに静かに流し入れる。
⑥が冷えたら表面にカソナードを満遍なく振りかけ、バーナーで焦がす。 (バーナーをお持ちでない場合は、トースターで数分焼いて焦げ目をつけることもできます。) 再度冷蔵庫で数分冷やしたらできあがり。
463370
藤井玲子
料理研究家・フードコーディネーター
料理研究家・フードコーディネーターの藤井玲子です。 つくりたくなるわくわくレシピをコンセプトに 毎日のごはんや、休日に楽しめるパン・お菓子のレシピをご紹介しています。 レシピサイト「れこれしぴ」を運営中。 ぜひ遊びに来てください♪