甘酸っぱいさくらんぼと、チーズのコクを楽しみミルクプリン。 さくらんぼは体の余分な湿気をとる働き。チーズはカルシウムやトリプトファンが多く含まれ、イライラを抑える働きがあります。 蒸し暑さが続く梅雨や夏の体と心をいたわるスイーツです。
③で牛乳が熱いうちいチーズを加えると、溶けたり風味が損なわれます。 ひと肌よりも冷めてから、加えて下さい。 ブランデーはお好みで、調整をしてくださいね。
A ゼラチン5g、水大さじ2を合せて、ゼラチンをふやかす。
牛乳を60℃くらいまだ温めて、①とはちみつを加えてよく混ぜ、ひと肌より低くなるくらいまで冷ます。
パルミジャーノ・レッジャーノチーズをすりおろし、②に加えて混ぜ、お好みの器に入れて冷蔵庫で冷やす。
さくらんぼは縦に種に添って切り込みを入れ、ふたつに裂いて、種をとりだし、 B ブランデー小さじ1/2、はちみつ小さじ1を加えて冷蔵庫で冷やす。
③が固まったら、④をのせて、パルミジャーノレジャーのチーズとミントを飾る。
140483
お天気ママ
季節の食養生研究家 ・国際中医薬膳師 ・気象予報士 ・健康気象アドバイザー 2児の母 薬膳教室「ベジフルキッチン」主宰 薬膳親子コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」主宰 漢方の知恵を食事にいかした薬膳と、 季節や天気による体調変化を研究する生気象学をもとに、 日本の季節の食養生を提案する。 民間気象会社での勤務時代に従事した『ウェザー・マーチャンダイジング(気象情報を利用した販売促進)』業務をきっかけに、人の体や味覚が季節や天気によって変わることを知り、季節変化や天気変化に対応した食養生に興味を持つ。その後、北京中医薬大学日本校において薬膳を学び、現在は日本の気候にあわせた季節の食養生の提案をおもに行う。執筆、レシピ提供、コンテンツ作成のほか、自宅での料理教室や親子参加型の薬膳コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」を主宰する。