
【絶対美味しいに決まってる簡単おつまみ】 食べた瞬間 「ふふ♡」って嬉しくなります。 お手頃な冷凍加熱用牡蠣でほったらかしokの絶品おつまみ。※広島産の2Lサイズ使用 うま味と食感のアクセントにまいたけを散らし、サッと調味料をかけたら焼くだけ。 見た目も味もいいので、ぜひレモンを添えてくださいね♡ こってり濃厚派さんは、レモンと共にバターを♡これまたもう、最高ですよね‼︎
下準備
冷凍の牡蠣は塩水につけて解凍すると、うま味を逃さず解凍できます。
キッチンペーパーで包み、水分を吸い取ってから加熱してください。
アルミ箔を丸く皿状にし、出来るだけ重ならないように加熱用牡蠣(解凍したもの)を置き、手で割いたまいたけをのせる。 A 酒、濃口醤油各 小さじ1、味付き塩コショウ適量を振りかける。 ※味付き塩コショウは表面全体にサラッと軽く振ります。

トースター、又は魚焼きグリルで焼く。 ※ここではBRUNO crassy+ スチーム&ベイクトースター使用。ノーマルモード/250℃/15分焼きました。

焼けたらスライスレモンを添える。 もしあれば、彩りと香り付けとしてドライパセリやディル、タイムなどを散らす。

▼味加減はあとでも調整できるので、味付き塩コショウは軽めに振っておくぐらいが失敗しないです。 ▼焼き加減はトースター、魚焼きグリルの温度によりますので、様子を見ながら調整してください。
レシピID:400450
更新日:2020/10/23
投稿日:2020/10/23

2020/10/26 20:42

おねこ
呑兵衛料理家
おすすめ企画のご紹介♪