【うずらはこれが美味しいんです♡】 レシピというより食べ方の案ですが、酒の肴にピッタリ‼︎私と同じ、晩酌が欠かせない本気の呑兵衛さんに特におすすめです。 今回はなめ茸と粗挽き黒胡椒にしましたが、イカの塩辛やアンチョビ、生ハムを刻んでのせても美味しいです。 のんびりちまちま。いい夜になります☆
▼うずらの茹で時間目安… ◎黄身とろとろ半熟→1分50秒〜2分 ◎黄身内側だけ半熟→2分20秒 ◎かた茹で→3分〜3分半 ※うずらは常温。ぐつぐつしっかり沸騰させたお湯から茹で、手早く冷やした時の目安です。 ▼ちょっと補足…工程1の写真でうずらの卵が9個ですが、写真を撮る時1個仲間外れにしてしまって…すぐ気づいて追加して、無事10個茹でています。
うずらの卵は常温に戻す。
沸騰したお湯にうずらの卵を割れないように優しく入れ、1分50秒茹でる。 時々菜箸で優しく転がす。
お湯を手早く捨て、鍋の中でコロコロ転がして殻にヒビが入ったら、手早く氷水に移して冷やす。 卵の丸み(カーブ)が尖っていない方から、卵殻膜ごとらせん状にむく。
なめ茸をかけ、粗挽き黒胡椒をお好み量振る。 ※もし半熟状態を見せたい時は、包丁や糸で切らずに手で半分に割るといいと思います。 ※串に刺すと居酒屋っぽくて雰囲気出ます。
405608
2022/10/13 12:01
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」