!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
【えりんぎはこれが美味しい】 じっくりこんがり焼けば最高に美味しい。 えりんぎのサクサクとした独特の食感と 歯切れの良さがクセになります。 やわらかいビーフジャーキー?を思わせる ベーコンの濃い旨みと塩気もやみつきに。 ワインやウイスキーハイボールに。 #おつまみ #ワインに合う #キャンプ #バル風 #ガーリックバター #きのこのソテー
■限界までじっくり焼いて水分を飛ばし色をつける 焼き始めはほぼ放置で大丈夫。えりんぎが小さくなって茶色く焼き色がつき始めた頃から、様子をみて焦げ過ぎないように仕上げます。 ■えりんぎは裂くのがおすすめ 食感がよくなります。 ■仕上げの味つけ(バターとめんつゆ)はなくても美味しいです。食べてみてお好みで使ってください。 ■にんにくは焦げやすいので細かくしすぎないように。みじん切りや薄切りで使いたい時は、ベーコンとえりんぎの仕上がりが近づいてから加えるとちょうどよくなります。チューブかパウダーを使うなら最後に。
えりんぎは折って長さを半分にし、縦に食べやすい幅(2cm前後)で裂く。 ハーフベーコンは長さ3等分に切る。 にんにくは根を切り落として皮をむき、包丁の腹でつぶす。
フライパンに1とバターを入れ、塩をふって中火にかける。さっと混ぜて全体にバターが馴染んだら、以降は時々混ぜ、均等に焼き色がつくように炒める。
ベーコンは焼き色がつき、えりんぎはカサが減ってこんがりと香ばしく焼けたら火を止める。
お好みでバターをのせ、めんつゆ(しょうゆでもOK)をかける。
482736
2024/10/12 09:46
2024/09/17 18:07
2024/06/27 23:47
2024/06/09 14:45
2024/05/22 23:30
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」