◉お弁当には水分の多い卵焼きを入れることはないのですが、出汁がじゅわ〜っとするだし巻き卵の美味しさは格別です。 ・作りたてをぜひ味わってください。 ・メインのお肉や魚がないときにも是非!
◉卵液を一度に入れすぎると巻きづらくなりますが、少なすぎると焦げたり、破れてしまいます。 ・5回に分けて流し入れるイメージで作ってみてください。 ・箸で巻いていくと卵が崩れたりしますが、端に寄せて形を整えることができますので弱火で焼きすぎないように行ってみてください。
卵を箸で切るように(白身を切るように)混ぜる。(泡立てないように。)
A 白だし(3倍希釈)大さじ1、水大さじ3、三温糖小さじ2を入れ、切るように混ぜる。
小さめのボウルに米油を入れ折ったキッチンペーパーを入れて油を馴染ませておく。 卵焼き器に油をひく、キッチンペーパーで薄く馴染ませ、火を付ける。(中火以下。)
・フライパンに卵液を数滴たらし、すぐに火が通るようなら、卵液の1/5ほどを流し入れ、全体に広げる。
・火が通ってきたら手前に巻いていき、奥の方にずらす。
・弱火にし、卵焼き器の空いたところにキッチンペーパーで油をひきながら、4と5の工程を繰り返す。
・卵が返しつらくなってきたら、フライ返しなどを使うと巻きやすい。 ・卵液がなくなるまで焼いたら、火を止め、余熱を利用して卵焼きを形が崩れないようにずらし、形を整える。
・卵焼きが崩れないようにまな板に乗せ、食べやすい大きさに切る。 ・青じそや小葱を細切り・細かく刻み添えたり、あれば大根おろしを添える。
490397
平川ちあき/chiaki3
𖠁身近な食材で華やぐ お弁当/行事(季節)食𖠁 〜金融機関の会社員から食の世界へ〜 3人の子育中より30年間作り続けているお弁当や行事(季節)食 。 末娘の大学卒業を機に、好きな事を仕事にしたい!と金融機関の会社員から食の仕事にキャリアチェンジしました。 食育アドバイザー2級/フードコーディネーター3級/食空間コーディネーター3 級/料理技術検定中級/シニアフードアドバイザー/荻山和也パン教室ディプロマ 雑誌「サンキュ!」web版・企業のホームページで食のコラム執筆中。 料理家・フードコーディネーターとしてCM制作の料理・スタイリング担当。 成美堂出版社刊行パンのレシピ本/アシスタントとして氏名掲載。 スマートニュース、Yahoo ニュース等メディア掲載。 お弁当や料理でレシピコンテスト入賞実績あり。