ローストビーフをおせち用に作りました。 レシピはこちら⇩ https://oceans-nadia.com/user/232340/recipe/474359 家族からとても好評だったローストビーフの寿司です。 ⚫️酢飯は自宅にある調味酢や寿司酢を、タッパーの中で混ぜて、握りやすく処理するので簡単です。 ⚫️タレはだし醤油とお砂糖を程よく煮詰めてハケで塗り、この一手間が格段と美味しくなります。 お正月休みも終わりますが、おもてなしやパーティーなどで作ってみて下さいね。
⚫️ローストビーフの厚みは、3から4mmくらいの薄切りです。 ⚫️タッパーで整形しやすく、ラップで包むので衛生的です。 ⚫️ローストビーフを乗せたら、ラップの上から、少ししっかり目に寿司の大きさを揃える感じで整えてください。 ⚫️醤油と砂糖のタレは油断すると煮詰まり焦げやすいので、弱火で蜂蜜くらいのゆるさにしてください、余熱で固くなった場合は少し味醂を加えて伸ばしてください。
ローストビーフスライスしたものは室温に置いておく。
ご飯をタッパーに入れ、カンタン酢をかけて箸で酢を馴染ませる。
しゃもじで平らに押さえて、スケッパーで8等分になるようにご飯を分ける。
ラップを被せてひっくり返し、裏側からもスケッパーで押してご飯を分ける。
手を綺麗に洗い、一つずつご飯を軽く形を整えて握る。 (手を食品に使えるアルコールで消毒するか、ラップでくるんで握る)
ラップを手のひらに広げ、握ったご飯を1つのせ、室温に戻したローストビーフを1枚乗せ、ラップの上から形を整えて握る。
タレが冷めたら、ローストビーフの寿司を皿に乗せ、タレをハケで塗る。
ローストビーフの真ん中に柚子胡椒やわさびを少しだけのせる。
金箔があれば、寿司の上に振るとご馳走感が増します。
495443
平川ちあき/chiaki3
𖠁身近な食材で華やぐ お弁当/行事(季節)食𖠁 〜金融機関の会社員から食の世界へ〜 3人の子育中より30年間作り続けているお弁当や行事(季節)食 。 末娘の大学卒業を機に、好きな事を仕事にしたい!と金融機関の会社員から食の仕事にキャリアチェンジしました。 食育アドバイザー2級/フードコーディネーター3級/食空間コーディネーター3 級/料理技術検定中級/シニアフードアドバイザー/荻山和也パン教室ディプロマ 雑誌「サンキュ!」web版・企業のホームページで食のコラム執筆中。 料理家・フードコーディネーターとしてCM制作の料理・スタイリング担当。 成美堂出版社刊行パンのレシピ本/アシスタントとして氏名掲載。 スマートニュース、Yahoo ニュース等メディア掲載。 お弁当や料理でレシピコンテスト入賞実績あり。