レシピサイトNadia
    • 公開日2022/11/29
    • 更新日2022/11/29
    • PR

    定番野菜「じゃがいも・にんじん・玉ねぎ」で!RINATY(りなてぃ)の簡単ほめられ副菜 Vol.3

    RINATY(りなてぃ)さんの簡単ほめられ副菜第3弾は、電子レンジやトースターを活用しながら10分でパパッと作れるレシピ集! 献立を時短で完成させるコツは、コンロ以外の調理器具をうまく使って同時に作ること。おすすめレシピ6点と同時調理のコツをご紹介します♪

    このコラムをお気に入りに追加

    193

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    定番野菜「じゃがいも・にんじん・玉ねぎ」で!RINATY(りなてぃ)の簡単ほめられ副菜 Vol.3

     

    毎日仕事や家事でクタクタ…。ご飯作りに時間をかけられない

    結婚、仕事と、ライフステージが大きく変わり、仕事でもプライベートでもバタバタとした日々が続くことが多くなりました。そんな中で、なかなかご飯作りに時間がかけられない日も出てきています。とはいえ、彼のためにも、自分のためにも、満足できる美味しい食事は作りたい…。同じ想いを抱えている方は多いのではないでしょうか。

    私も最初はジレンマを抱えていましたが、今は割り切って「副菜に時間と労力をかけない」と考えることで、ご飯の支度を手軽に済ませるようにしています。時間や労力をかけなくても、美味しいものは作れます。むしろ、時短・簡単で美味しい料理はいいことづくめだと思いませんか? そう思うことができれば、疲れていてもパパッと副菜を作る気力が少しずつわいてくると思います。

    それでは、実際にどうやって時間と労力をかけないで副菜を作るのか、私の普段のご飯作りの様子も交えながらご紹介しますね。

     

    時間も手間もかけない!同時調理で副菜を作ろう!

    電子レンジ

    私は夜ご飯を作る際は、ご飯が炊けるまでの間にメインや副菜、汁物を完成させ、盛り付けまで終わらせるようにしています。ご飯が炊き上がるころには、調理器具などの片付けも済み、あとはご飯を食卓に並べるだけのこともあります。

    ご飯が炊き上がるまでは約40分。その間に夜ご飯を完成させるためには同時調理が必須です! 同時調理が基本的な私の調理スタイルです。

    同時調理といっても、ただ同時に全ての料理を作っているわけではありません。コンロを使う料理、電子レンジやトースターを使う料理、火を使わない料理などと、調理の場が被らないように工夫しています。

    実は私の家はコンロが2口なので、コンロを使う料理は同時に2つまでしかできません。大抵、コンロではメインと汁物を作っています。そこで副菜は電子レンジやトースターを使ったり、和えるだけで作れたりする簡単なものを好んで作るようになりました。段取り次第では、コンロの合間を縫って、前回のコラムでご紹介したような、パパッと簡単な炒め物を作ることも。こんな風にして、次第に時間と労力をかけずに副菜を作っていくようになりました。

    同時調理って難しそう…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、コツは何もしない時間を見つけていくこと。例えば、メイン、副菜、汁物と料理をしていく中で、味を染み込ませる時間や煮ている時間、レンジ加熱の時間など、スキマ時間が生まれませんか? その何もしない時間を有効活用して、ほかの料理をどんどん進められれば、短時間で複数品を作り上げることができ、彼も満足させられる献立を完成することができます!

    シーズニング

    特にパパッと作ってしまいたい日の副菜は、SPICE&HERBシーズニングを活用するのがおすすめです。味付けが簡単に決まるので、調味料をあれこれ入れる必要がなく、より手軽に副菜が作れますよ♪

    今回は、家庭によくある定番野菜の「じゃがいも・にんじん・玉ねぎ」を使って、10分以内で作れる副菜を6品紹介します。どれも下ごしらえに電子レンジを使ったり、トースターで仕上げたり、和えるだけで完成できたりと、簡単&時短ポイントを盛り込んでいます。味付けもシーズニングを使っているので簡単! ぜひチェックしてくださいね。

     

    定番野菜で作れる時短&簡単副菜6選

     

    電子レンジで時短!コスパ最強副菜!じゃがいもとちくわのスパイシー焼き

    じゃがいもとちくわのスパイシー焼き

    タンドリーチキンのシーズニングが持つスパイシーな味わいと風味を活かしたボリュームたっぷりの一品です。じゃがいもは電子レンジで火を通して時短。ちくわでかさ増し!

    じゃがいもとちくわの甘みが、シーズニングのスパイシーさとよく合います! お酒のおつまみにもぴったりのガッツリ副菜です。

    ●詳しいレシピはこちら
    おつまみにもぴったり!『じゃがいもとちくわのスパイシー焼き』

     

    彩り鮮やかで食卓が明るく!にんじんとアスパラのローズマリーソテー

    にんじんとアスパラのローズマリーソテー

    ご家庭でなかなか手を出しにくいローズマリー。シーズニングを使えば簡単に本格的なローズマリー風味の炒め物が完成しちゃいます!

    サッと炒めてローズマリーチキンのシーズニングで味付けするだけなので、とっても簡単! 彩りも風味も良く、悩みがちな洋風の肉料理や魚料理の付け合わせに使えておすすめですよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    シーズニング活用!『にんじんとアスパラのローズマリーソテー』

     

    和えるだけですぐ完成!玉ねぎとレタスとトマトの洋風サラダ

    玉ねぎとレタスとトマトの洋風サラダ

    食卓にひとつあるとうれしいサラダ。でも、常備しているドレッシングばかりでは、飽きてしまうもの…。そんなときこそ、シーズニングの出番! 今回はトマトのカプレーゼ風のシーズニングをオリーブオイルと合わせて、ドレッシング代わりに使いました。うま味をしっかりと感じるとっても美味しい仕上がりに個人的にも大満足です。

    サラダは火を使わずに手軽に作れるので、私は調理中のすき間時間を活用してパッと完成させています。簡単にあと一品副菜が欲しいときにはぴったりの一品です。

    ●詳しいレシピはこちら
    簡単味付けですぐでき!『玉ねぎとレタスとトマトの洋風サラダ』

     

    トースターで簡単♪輪切り玉ねぎのピザ風スパイシーチーズ焼き

    輪切り玉ねぎのピザ風スパイシーチーズ焼き

    輪切りにした玉ねぎに具材をトッピングして、ピザ風に仕上げた副菜です。味付けは、タンドリーチキンのシーズニングとケチャップを合わせるだけの、簡単スパイシーピザ風ソースで! シーズニングを加えることで、ケチャップだけでは出せない風味と深みのある味わいのソースになります♪

    具材やソースを玉ねぎにのせたら、あとはトースターにお任せ。玉ねぎの食感と甘みが美味しい、パーティーにもおすすめの副菜です!

    ●詳しいレシピはこちら
    野菜で楽しむ♪『輪切り玉ねぎのピザ風スパイシーチーズ焼き』

     

    カリホク大人の味♪ホクホクローズマリーポテトフライ

    ほくほくローズマリーポテトフライ

    子どもも大人も喜ぶポテトフライも、シーズニングを使えばひと味違った大人向けの一品に。ローズマリーの風味とシーズニングの塩味がちょうどよく、お店で食べるようなおしゃれなポテトフライが簡単に作れちゃいますよ!

    じゃがいもはあらかじめ電子レンジで加熱するので、大さじ2の油で表面をカリッと揚げ焼きにするだけでOKです!

    ●詳しいレシピはこちら
    シーズニングで簡単味付け『ほくほくローズマリーポテトフライ』

     

    電子レンジでパパッと完成!にんじんとブロッコリーのバジルチーズマヨサラダ

    にんじんとブロッコリーのバジルチーズマヨサラダ

    電子レンジで完成できちゃう簡単マヨサラダです!

    トマトのカプレーゼ風のシーズニングが持つ、チーズとバジルの風味を活かして作ります。さらにマヨネーズを加えることでまろやかさとコクが加わり、とっても美味しい味付けになりますよ。簡単に作れるのに彩りもきれいなので、これがあれば食卓が華やぎます♪

    ●詳しいレシピはこちら
    やみつき♪『にんじんとブロッコリーのバジルチーズマヨサラダ』

     

    ご飯作りは無理なく。ちょっとした余裕が大事

    料理写真

    忙しいときはご飯作りがおろそかになりがちですが、そんなときこそしっかり食べておきたいもの。とはいえ無理は禁物なので、疲れているときややる気が出ないときは、短時間でパパッとご飯作りをしていきましょう!

    短時間でも美味しいものは作れますし、品数だって増やせます! 手を抜けるところは抜いて、喜んでもらえる料理が作れたらうれしいですよね。

    今回ご紹介したように、同時調理を試してみたり、味付けもシーズニングを使ったりして、効率よく時間を使い、ご自身のペースでうまくご飯作りをしていってくださいね。

     

    「SPICE&HERBシーズニングで副菜の壁を攻略!」特設ページはこちら♪


    sponsored by エスビー食品株式会社


    このコラムをお気に入りに追加

    193

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    「料理家」という働き方 Artist History