メープル風味のグレープルーツヨーグルト

10

2015.05.15

分類デザート

調理時間: 10分(ヨーグルトの水切り時間除く)

ID 127681

齋藤 礼奈

旬のごはん。シンプルごはん。

メープルシロップでグレープフルーツとブルーベリーをマリネして、水切りヨーグルトをかけた簡単で見栄えのするデザート。ホエードリンクのおまけレシピ付きです♪

    材料

    (2~4人分(WECK Mold Shape 290ml ×2個分))
    プレーンヨーグルト 300g
    グレープフルーツ 1個
    ブルーベリー 80g
    メープルシロップ 大さじ2と1/3
    ミントの葉 少々

    作り方

    ポイント

    グレープフルーツはルビーでもホワイトでもお好みで。
    これ1個で結構ボリュームがあります。小さいグラスや器に4等分して盛って、ミニデザートとしても◎。水切りヨーグルトもグレープルーツのマリネも、冷蔵庫で3日程度もつので、その日の献立やお腹の空き具合に合わせて、盛りつけてくださいね。
    1. ボウルをあてたザルにキッチンペーパーを敷き、プレーンヨーグルトを載せ、ラップをして冷蔵庫で一晩水切りする。(水切りヨーグルト)
    2. グレープフルーツは、皮と薄皮を剥く。ボウルにグレープフルーツとブルーベリーを入れ、メープルシロップ大さじ2を加え、全体に馴染むように混ぜる。
    3. 水切りヨーグルトに、メープルシロップ大さじ1/3(=小さじ1)を加え、滑らかになるまで混ぜる。
    4. 1から飾り用にグレープフルーツ1切れずつとブルーベリー4個ずつをよけておき、器に1→2の順に入れる。よけておいたフルーツを飾り、ミントの葉を添える。
    5. 《おまけ》
      メープル風味のホエードリンク♪(レシピ写真 2番目)
      水切りヨーグルトの副産物「ホエー」と、フルーツをマリネしたボウルに残ったメープルシロップ風味の果汁を合わせ、氷をたっぷり入れたグラスに注ぐ(あれば、ブルーベリーやミントの葉を入れる)。
    8 19

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。