汁物

ミニトマトの冷たいおすまし

印刷する

埋め込む

10
冷やす時間を入れて45分

ミニトマトの愛らしい形をそのまま見せる夏のおすましです。お出汁も、白だしを使ってお手軽に。ワイングラスに注げば、夏のおもてなしにもグッド!

材料(2人分)

  • ミニトマト
    10個
  • バジルの葉
    2枚
  • 白だし
    大さじ2(30cc)
  • 330cc

作り方

  • 1

    ミニトマトは、ヘタを取り、小さく包丁を入れる。

  • 2

    ボウルに氷水(分量外)を用意する。鍋に湯を沸かし、ミニトマトを入れてすぐに氷水に取り、皮を剥く。

  • 3

    白だしを水で割り、お吸い物より少し濃くなるようにする。ミニトマトを入れ、冷蔵庫で30分以上冷やす。

  • 4

    器に盛り、バジルの葉を添える。

ポイント

白だしは、メーカーによって濃さが違います。ミニトマトから水分が出るので、ラベルに表示されている「お吸い物(おすまし)」の割り方より気持ち濃いめに割ってみるとちょうどよいと思います(ちなみに、わが家で使っている白だしには、お吸い物には1:13と書かれていますが、このレシピでは1:11で使っています)。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら