日本酒を使った簡単ローストビーフ

印刷する

埋め込む

25

塩麹と日本酒を使った、柔らかくあっさりとしたローストビーフです。フライパンで焼いて、後は待つだけ。はちみつを使ったマイルドなソースでお召し上がりください。

材料(4人分)

  • 牛フィレ肉
    500g
  • 塩麹
    大匙2
  • 粗びき黒胡椒
    適量
  • オリーブオイル
    適量
  • 日本酒
    大匙3
  • ☆オリーブオイル(ソース用)
    大匙1
  • ☆日本酒(ソース用)
    大匙1
  • ☆すりおろしにんにく
    1カケ
  • ☆蜂蜜
    大匙1
  • ☆バター
    大匙2
  • ☆ウスターソース
    大匙1
  • ☆醤油
    大さじ1
  • ☆レモン汁
    小匙1

作り方

  • 下準備
    牛フィレ肉に塩麹と粗びき黒胡椒をもみこみ、冷蔵庫で半日~1日置いておきます。時間のないときは、室温に戻した牛フィレ肉に塩麹と粗びき黒胡椒をもみこみ、20~30分程度置くだけでもO.K.です。

  • 1

    フライパンにオリーブオイルを引き、牛フィレ肉の表面全体をしっかりと焼き色がつくまで焼きます。日本酒を加えて、蓋をして弱火で5分~10分程蒸し焼きにします。

  • 2

    日本酒がほとんどなくなったら、お肉を取り出し、アルミホイルで包み、サランラップを巻き、さらにタオルで包んで置きます。

  • 3

    ソースを作ります。小鍋に☆の材料を入れ、弱火で3~5分程煮つめます。

  • 4

    No.2が冷めたら切り分けて出来上がりです。ソースをかけてお召し上がりください。

ポイント

塩麹を使うことで、お肉の旨みが増し、柔らかくジューシーな焼き上がりになります。塩麹は焦げやすいので、お肉を焼く前に少し落としてから焼くと良いでしょう。

作ってみた!

  • kagekara
    kagekara

    2013/07/20 04:57

    日本酒と塩麹を使ったローストビーフ!取り合わせが素晴らしいと思い挑戦。かなりおすすめです。
  • tamayo
    tamayo

    2013/03/04 11:07

    塩麹のおかげか、とても柔らかく出来ました! 本当に簡単でおいしく出来ました(^_^)v

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら