主菜

うなぎとゴーヤのスタミナ炒め

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー485kcal
  • 炭水化物18.0g
  • 脂質32.0g
  • たんぱく質28.5g
  • 糖質15.5g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

うなぎの蒲焼きをゴーヤと卵、厚揚げでかさ増しするスタミナレシピです。 本レシピはこちらです。 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2537.html

材料2人分

  • うなぎの蒲焼
    1/2
  • ゴーヤ
    1/2
  • 厚揚げ
    2枚
  • 2個
  • にんにく
    1かけ
  • 日本酒
    大さじ1/2
  • 砂糖
    小さじ1
  • 少々
  • 山椒粉
    適宜
  • うなぎ蒲焼のタレ
    大さじ2
  • 焼肉のタレ
    大さじ1

作り方

  • 1

    ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンでワタと種をとります(→http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1122.html)。3ミリ幅に切り、水晒しして水気を切っておきます。

  • 2

    厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、1cm幅に切り、にんにくは薄切りしておきます。

  • 3

    卵はボウルに割り入れ、塩ひとつまみと砂糖を加えて混ぜておきます

  • 4

    うなぎの蒲焼は1cm幅に切り、耐熱皿にのせ、日本酒小さじ1をかけてラップをかぶせ、電子レンジ500wで1分加熱する。

  • 5

    フライパンにサラダ油大さじ1/2をいれ強火にかけます。熱くなったら③を加えて、固まりかけたら火を消し、さっと混ぜて炒り卵にします。別皿に取り出し、フライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取っておきます。

  • 6

    フライパンにサラダ油大さじ1/2とにんにくを入れ中火にかけます。にんにくの色が変わりはじめた所で、厚揚げ、ゴーヤーを加えて炒めてください。ゴーヤーがしんなりしてきたら、うなぎ蒲焼のタレ、焼肉のタレをまわしかけ、水分が飛んでなじんだら火を消し、④と⑤を混ぜこんで皿に盛りつけます。お好みで山椒粉をふりかけて頂きましょう。

ポイント

詳しい作り方は→http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2537.html

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら