レシピサイトNadia
    • 公開日2020/05/20
    • 更新日2020/05/20
    • PR

    【乃木坂46×Nadia】乃木坂46・松村沙友理さんの中国配信のWEB料理番組の撮影現場に潜入! Vol.7糖粥

    乃木坂46の1期生で、雑誌『CanCam』の専属モデルや女優としても活躍する松村沙友理さん。中国語の勉強にも励んでいる松村さんが、大好きな料理を通して、もっと中国語を学ぼうという異色の料理番組「沙友理的爱吃厨房」を中国のWEB配信でスタート。なんとその会場がNadiaのキッチンステージ! ということで、松村さんとまだまだ初々しい4期生メンバーが中華料理と中国語を学んでいる様子をのぞいてきました!

    このコラムをお気に入りに追加

    2

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【乃木坂46×Nadia】乃木坂46・松村沙友理さんの中国配信のWEB料理番組の撮影現場に潜入! Vol.7糖粥

     

    7回目の料理はスイーツ!…でもお粥?

    7回目も前回に引き続き4期生メンバーの遠藤さんと田村さんが参加! 料理はあまりしないという2人でしたが、だんだん番組にも慣れてきた様子。今回も楽しそうに番組が進行されていきます!

    さて、気になる7回目の料理は…? 「甘そう!」「甘いお粥?」と悩む3人に「これは私の故郷、中国蘇州の昔ながらのおやつです」と教えてくれたのは、料理と中国語を教えてくれるアリス先生。スイーツと聞いて目を輝かせるメンバーたちは、やる気もアップ! さっそく作ってみましょう♪

     

    お粥があま~いスイーツに!初めての糖粥に興味津々

    まずはもち米とうるち米で、お粥を準備します。「お米の形がなくなるくらいとろとろのお粥に、トッピングするのは、あんこなんです!」と、アリス先生。

    あんこにもち米粉を入れ、お粥と同じくらいとろとろになるまで伸ばします。器用な田村さんが挑戦! 一生懸命混ぜ続けます。

     

    日本でもよく知られた「あの花」を仕上げに使って、香りをまとわせて♪

    あんこがとろとろになってきたら、秘密兵器の登場です!
    「これなんでしょう?」とアリス先生が取り出してきたものは…?

    「えー分かんない!」「なになに?」「あ! キンモクセイ?」と正解!

    伸ばしたあんこにキンモクセイのシロップを入れて、あんこの準備はOK。お粥とあんこを盛り付けて、最後に干し桂花(干したキンモクセイ)を散らせば完成です!

     

    気になる中国のスイーツ、そのお味はいかに!?

    今回は3人そろって中国語で「我开动了」(中国語の“いただきます”)と言って食べてもらいました。

    「美味しい~♪」「優しい味…!」とメンバー一同大絶賛! 「蘇州の女の子たちに人気のおやつなんですよ」とアリス先生。

    メンバーもニッコリ大満足! 甘いものを食べて笑顔になるのは、万国共通ですね♪

     

    ところで今回の中国語講座は…?

    「今回は簡単に作れて、あんまり時間もかからず、あっという間だったね。あれ? でも、いつもやっている中国語講座、今回なかった…?」と、するどいツッコミを入れる松村さん。「大丈夫です! ちゃんと用意しています!」と言って、遠藤さんがフリップを取り出します。

    「ひと口食べる? あ~ん」と松村さんは今回も一発で正解!
    「せっかく料理があるので、まゆちゃんやってみて!」と遠藤さんの振りで、「要吃一口吗? 啊~?」と田村さんがカメラに向かってポーズ! かわいいですね!

    今回も楽しく料理を作って、あっという間に終わりの時間。中国の美味しいスイーツを食べられて、大満足の3人でした!

    7回目の中国語レッスンとスイーツも大成功♪ 次回はどんな料理に挑戦するのでしょうか?楽しみですね。
    それではまた、次回もご期待ください!

    ●詳しいレシピはこちら
    「糖粥」

    このコラムをお気に入りに追加

    2

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    乃木坂46松村沙友理の「沙友理的爱吃厨房」
    • Artist

    乃木坂46松村沙友理の「沙友理的爱吃厨房」

    乃木坂46の1期生で、雑誌『CanCam』の専属モデルや女優としても活躍する松村沙友理さん。中国語の勉強にも励んでいる松村さんが、大好きな料理を通して、もっと中国語を学ぼうという異色の料理番組「沙友理的爱吃厨房」を中国のWEB配信でスタート! Nadiaキッチンステージで撮影した番組の様子をレシピやコラムを通じてご紹介します。

    「料理家」という働き方 Artist History