
レンチンで作るカスタードとパイシートで簡単に作れるカスタードブリュレパイのレシピです。 間違いない組み合わせなのでぜひ試して欲しいです✨️
下準備
冷凍パイシートは冷蔵庫で1時間程度かけて解凍しておく。
耐熱のボウルにA 卵1個、グラニュー糖40g、バニラペースト2gを入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
米粉を加えて更にまぜあわせ、牛乳を少しずつ合わせる。

ラップをして500Wの電子レンジで1分半加熱する。 再度混ぜ合わせ、500Wの電子レンジで30秒~1分加熱し、良く混ぜ合わせる。とろみがつくまで繰り返す。

バットに移し、ラップで密閉して保冷剤や氷などで急速に冷ましておく。粗熱が取れれば、冷蔵庫で冷やす。
パイシートが解凍できたら、 オーブンを230度に予熱する。
パイシートは1枚を半分にカットする。
パイシートの周りを端から1cm幅で切り込みを写真のように入れて包丁でカットする。

表面に卵黄をハケで塗る。

オーブンシートを敷いた天板に間隔を空けて並べる。230度に予熱したオーブンで8分焼成する。

粗熱が取れたら中央をスプーンで凹ませる。 冷えたカスタードを取り出してゴムベラで滑らかにする。 カスタードを絞り袋につめて中央に絞り出す。

上からグラニュー糖(ブリュレ用)を振りかけ、バーナーで炙る。

ブリュレは食べる直前に行ってください(時間が経つとカリッと感が失われてしまうため)
レシピID:511311
更新日:2025/10/14
投稿日:2025/10/14

春歩(はるほ)
おすすめ企画のご紹介♪