フローズンヨーグルトの黄金比率♡製氷皿で2層のアイスキューブ

15

2017.08.12

分類デザート

調理時間: 15分(※冷凍時間を除く。)

ID 183098

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

フローズンヨーグルトの黄金比率のレシピとして覚えておくといろいろとスイーツ作りに応用が効きます。キッズのパーティ-でも、大人のワイン会でも喜ばれる製氷皿で簡単に作る2層のアイスキューブです。

    材料

    (※製氷皿1台分のレシピです。)
    冷凍ラズベリー  100g
    水  75ml
    グラニュー糖  40g
    プレーンヨーグルト  150ml
    バニラアイス  150ml
    砂糖  小さじ3

    作り方

    ポイント

    (※1)製氷皿から取り出してアイスキューブは思わぬ方向に傾きやすいので、透明のグラスに綺麗に入れようとしてグラスを汚してしまうことがあるんです。なので、小さめの氷用のトングを使って器に入れることをお薦めします。

    (※2)上層部のラズベリーシャーベットの部分は、市販のお好みの味のジャムで代用しても結構です。
     
    1. ①バニラアイスは、少し溶かしてから使用すると計量しやすいです。
    2. はじめにラズベリーシャーベットを作ります。
      冷凍ラズベリーはあらかじめ解凍してからマッシャーでつぶしてピュレ状にしておきます。
       
    3. 耐熱性のガラスボールに水をグラニュー糖を入れて泡だて器で軽く混ぜてからラップをして500Wの電子レンジで2分加熱してグラニュー糖をしっかり溶かします。
    4. 2に1の冷蔵温度のラズベリーピュレを投入して泡だて器でよく混ぜます。(温度を下げる効果もあります。)
       
    5. 3を製氷皿の半分くらいの位置まで注ぎ入れて冷凍します。
       
    6. 次にフローズンヨーグルトを作ります。
      ボールにプレーンヨーグルトと砂糖を投入してよく混ぜ、バニラアイスを加えてさらに混ぜます。
    7. 4が冷凍したら、今度はその上から5を流し入れて再び冷凍庫で冷やし固めます。
    8. 出来上がったら数個ずつ取り出して小さめの氷用トングを使ってグラスに詰めます。
    8 55

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。