紅茶のクグロフケーキ♡年末年始のおもたせスイーツ(1分動画)

10

2018.12.28

分類デザート

調理時間: 10分(※焼き時間を除く。)

ID 369951

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

お菓子作りはフードプロセッサーを使用すれば意外と簡単なものです。この紅茶のクグロフケーキは材料さえそろえれば10分で生地を作り、型に詰めてオーブンへ・・という優れもののレシピです。年末年始のおもたせスイーツにもピッタリ♡
詳細はゆるやかなサウンドと共に1分料理動画でチェックしてみて下さいね。

    材料(※直径15㎝のクグロフ型1台分)
    薄力粉  120g
    ベーキングパウダー  小さじ1
    卵  2個
    粉砂糖  100g
    無塩バター  120g
    レモン果汁  大さじ1
    紅茶の茶葉(アールグレイ)  10g((※市販のティーパックを使用。))
    作り方
    Point!
    (※1)フードプロセッサーやクグロフ型が無い場合は、ボールの中で材料を順番に混ぜてクグロフ型に詰め込んで同様に焼き上げます。

    (※2)クグロフ型に塗るバター(分量外)については有塩のものでも無塩のものでもOKです。
    1. ※このレシピは、フードプロセッサーと直径15㎝のクグロフ型を使用します。

      ①薄力粉とベーキングパウダーはあらかじめ合わせてよくふるっておきます。
      ②無塩バターはサイコロ状にカットしておきます。
    2. フードプロセッサーに下準備②の無塩バターと紅茶の茶葉(アールグレイ)を投入してスイッチを押して混ぜます。
    3. 粉砂糖→卵→レモン果汁の順番に順次加えてスイッチを押して混ぜます。
    4. 最後に下準備①の薄力粉とベーキングパウダーを3回に分けて加えながらスイッチを押して混ぜます。
    5. クグロフ型の内側全体にバター(分量外)を塗ってから3の生地を詰め込んで平らにならします。
    6. あらかじめ予熱した180度のオーブンで50分焼きます。
    7. 焼きあがったら熱いうちにクグロフ型から外してケーキクーラーに乗せて冷まします。よりおいしくいただくために粗熱が取れたらラップをかけて半日以上常温に置きます。
    8. 食べる時は紅茶のクグロフケーキの上部全体に粉砂糖をふりかけ、適当な大きさにカットして供します。
    23 114
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「クグロフ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。