寒天でお手軽♪みたらしミルクプリン

10

2021.12.22

分類デザート

調理時間: 10分(冷蔵庫で固める時間を除く)

ID 413597

あーちゃん

でき楽🍳レシピ

かんてんクック顆粒は水に溶けやすく、電子レンジでも簡単スイーツが楽しめます♪
鍋に入れて煮詰める必要がないのでとってもお手軽。

ぷるっと美味しいミルク寒天とみたらしタレ・きな粉・あんこの和風トッピングがとっても合う♡
冷たいまま食べても美味しいし、器に盛ったあとレンジで少し温めてから食べても美味しい!

今回はさつまいもの甘煮もトッピングしてちょっと豪華に^^
お好みのトッピングでお試しください。

材料

4人分
牛乳 500ml
かんてんクック顆粒 小さじ2(2g)
ぬるま湯 100ml
砂糖 大さじ2
A
しょうゆ 大さじ1
A
本みりん 大さじ2
A
砂糖 大さじ1
A
50ml
A
片栗粉 大さじ1/2
きな粉 適宜
つぶあん 適宜
さつまいもの甘煮 適宜

作り方

ポイント

・工程1では良く混ぜて寒天の塊がない状態でレンジで加熱しましょう。
・牛乳はレンジで温めてから加えてください。冷たいまま加えると寒天が固まってダマになってしまうので注意。

#かんてんぱぱタイアップ
  1. ボウルにかんてんクック顆粒とぬるま湯を入れてよく混ぜる。
    電子レンジ(600W)で1分加熱してよく混ぜる。
    再び電子レンジ(600W)で1分加熱して混ぜ、かんてんクック顆粒を溶かす。
  2. 砂糖を加えてよく混ぜ溶かす。
    牛乳を電子レンジ(600W)で2分30秒加熱してボウルに加える。
    よく混ぜたら平らな容器に入れて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
  3. 耐熱容器にA

    しょうゆ 大さじ1、本みりん 大さじ2、砂糖 大さじ1、水 50ml、片栗粉 大さじ1/2

    を入れて混ぜ、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
    よく混ぜ合わせたら、再び電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
  4. 器に2を盛り、3をかける。
    お好みできな粉、つぶあん、さつまいもの甘煮などをトッピングする。
7 214

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

プリン 電子レンジ ミルク みたらし 味醂 寒天 手軽 ぬるま湯 牛乳 きな粉 粒あん

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは