ふきのとうで作る定番のふき味噌。春の香りが詰まっています。 ごはんにかけてももちろん美味しいですが、いろんな料理に活用できます。
ふきのとうが出回るのは3月〜4月にかけて。レシピアップが遅くなってすみません。。 煮沸消毒した容器で保存してください。
ふきのとうは外側の皮をとり、沸いた湯で~3分ゆでる。 水にさらし、1時間程度置く。 水気を切って、みじん切りにする。
鍋に菜種油を熱し、ふきのとうを炒める。 全体に油がまわったら、赤味噌、三温糖、料理酒を加えて弱火でまとまってとろみがつくまで練る。
みりんを加え、さらによく練る。 味をみて、甘みが足りなければ三温糖を加えて味を調える。
103524
星野奈々子
フードコーディネーター。慶應義塾大学卒業。 日本IBMにてITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校 フランス料理ディプロマを取得。祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、独立。フレンチから和食、エスニックと幅広いジャンルを得意とし、企業や雑誌のレシピ開発、フードスタイリングを中心に活躍。近著は『スープ・ポタージュ・チャウダーの本』『スープジャーでほめられべんとう』(エイ出版社刊)。