Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

牡蠣とにんにくのオイル漬け

15

2013.08.30

分類

調理時間: 15分

ID103675

星野奈々子

ビオワインとおもてなしごはん。

牡蠣とにんにくをオイル漬けにしました。完全に火を通すので1週間程度保存が可能です。

このレシピをブログで紹介する

材料(― )
牡蠣 400g
にんにく 4片
エクストラバージンオリーブオイル 100ml
醤油 大さじ1
ローズマリー 2枝
ローリエ 1枚
ディル 2枝
ピンクペッパー 15粒程度
作り方
Point!
*ローズマリーやローリエ、ディルが爽やかな香り付けをするとともに、牡蠣の臭みを消します。 *ピンクペッパーはおこのみで入れてください。 *長期保存(1ヶ月程度)する際は、保存容器を煮沸消毒してください。
  1. 牡蠣は強めの塩水でひとつずつ丁寧に洗い、キッチンペーパーで水気をとる。
  2. フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、牡蠣を並べて中火でなるべく触らずに焼く。出てきた水分が飛んで焼き色がついたら裏返し、両面に焼き色がつくまで焼く。
  3. 醤油とにんにくを加えて、焦げないように混ぜながら残った水分がほとんどなくなるまで炒め、保存容器に入れる。
    そのままのフライパンにオリーブオイル100mlを注ぎ入れ、弱火にかけて残った牡蠣のうまみをオイルにうつすようにゴムベラで混ぜる。オイルは火を通す必要はありません。うまみがうつればOKです。
  4. オイルを保存容器に注ぎ入れ、ローズマリー、ローリエ、ディル、ピンクペッパーを入れる。
    粗熱がとれたら冷蔵庫にうつす。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

「牡蠣 」に関するレシピ

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents