レトロ喫茶風♪氷入り⁉メロンクリームソーダーゼリー

5

2021.06.28

分類デザート

調理時間: 5分(冷やし時間は含まない。)

ID 416005

桃咲マルク

~Caf'e fuu Manma~ かふぇ風まんま

メロンクリームソーダ―のゼリーです♪
ジュースには氷も入っているから
寒天で氷に見立てた寒天ぜりーを作り中に詰めています^^
市販のかき氷シロップと炭酸水、ゼラチンで出来るので簡単。
ゼリーがダマらにならないコツも書いています。
※氷風寒天ゼリーの材料・作り方は1の工程に書いています。

    材料

    3人分
    メロンかき氷シロップ 100ml(ダイソーの使用)
    炭酸水(無糖) 350ml
    粉ゼラチン 7g
    40ml
    バニラアイス 1個(エッセル使用)
    缶詰のさくらんぼ 3粒

    作り方

    ポイント

    ゼラチンは、混ぜる液体と少し混ぜゆるくしてから全体に混ぜるとダマになりにくいです!
    1. ※氷に見立てた寒天ゼリーを先に作ります。(入れない場合はここは不要です。)
      材料
      水150ml・寒天1g・砂糖20g・レモン汁小さじ1/2
      作り方
      ①鍋に水と寒天を入れ中火で沸騰すれば弱火で1分ほどかけ、砂糖を入れ煮溶かし、レモン汁を入れ火を止め容器に移し粗熱が取れれば冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
      ②1.5㎝ほどの大きさにカットする。
    2. 主な材料です
      ※炭酸は私は強炭酸を使用しました。
      普通の炭酸でも大丈夫です!
    3. ①粉ゼラチンは水の中に振り入れ混ぜ2分程置き、レンジ600wで10秒かける。
      ②ボウルにメロンかき氷シロップを入れる。
      ③1に大さじ1~2杯の2を入れしっかり混ぜる。
    4. ④2のボウルに、3を入れしっかり混ぜる。
      (ここがポイント!ふやかしたゼラチンに液体を少し入れ、ゆるくしておくと混ざりやすいです)
    5. ⑤4のボウルに炭酸水(無糖)を静かに注ぎ混ぜる。(炭酸水は常温がベストです。私は冷え冷え使いましたが)
      グラスに3つに注ぎ、氷風寒天ゼリーを3個に分け入れ冷蔵庫で2~3時間冷やす。
    6. ※強炭酸水を使ったので泡がより多いですが、しばらく置くと泡が落ち着きます!
      (食べた時により炭酸を感じたいので強炭酸水を使用しました。)
    7. 3個に分け入れていくうちに泡もここまで無くなります。さらに冷やすと消えます。
      ※ちなみに泡を残したい場合はボウルに泡部分だけのゼリー液をしっかり冷えるまで泡立て、上に乗せるといいですよ^^
    8. 出来たゼリーの上にバニラアイスと缶詰のさくらんぼを乗せ完成ですレトロなこのグラスは、セリアのプラスチックのものなので扱いやすいです!
    9. エッセルのバニラアイスは、美味しくてコスパもいいですね^^アイスと食べるのでゼリーは甘さ控えめになっています。
    10. 氷に化けた寒天ゼリーです!
    11. ゼリーはプルルン♪寒天もレモン風味のほんのり甘みのあるお味なので一緒に食べても合いますよ^^
      食感の違いも楽しめますーー何より楽しい!
    3 156

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ゼリー ゼリー さくらんぼ バニラアイス クリームソーダ 子供 かき氷 炭酸水 缶詰

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ゼリー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは