たった3つの食材で食卓が華やぐサラダになります。よく冷やした白ワインと合わせるのがお勧めです。
ドレッシングは水分と油分をしっかり馴染ませ、乳化させてください。乳化が不完全な場合、時間が経つと分離して、食べた時に油っぽく感じます。いんげんの他にはブロッコリーやカリフラワーもお勧めです。ボリュームアップさせたい場合はベーコンや蒸し鶏を加えてもOKです。
卵と水を鍋に入れ、中火で12分ゆでる。ゆであがったら冷水に入れ、殻を剥き、1〜1.5cm角に切る。
いんげんのヘタと筋(直線側)を取り、沸騰した湯に入れて90秒〜120秒ゆでる。
紫玉ねぎはスライスする。
ドレッシングを作る。A 白ワインビネガー大さじ1、MAILLE 種入りマスタード大さじ2、オリーブオイル大さじ2、塩小さじ1/4をクリーミーでトロッとした状態になるまで混ぜる。
皿にいんげんを盛り付け、その上に紫玉ねぎ、ゆで卵をのせる。食べる直前にドレッシングをかける。
489960
こんどうとしえ
ドイツ語翻訳家として活動するかたわら、葉山で料理教室"Convivialite Cooking Lesson"を主宰。レシピ開発や商品PRを数多く手掛ける。語学力と食文化への深い造詣を活かして世界の郷土料理、郷土菓子を研究し、本場の味を身近な食材で再現できるレシピを開発。