チーズホイップクリームを、コーヒー入りのもちで包んだティラミス味の大福です。 冷凍庫で冷やして、半解凍で食べても美味しいです。
下準備
マスカルポーネ又はクリームチーズは、室温に戻し柔らかくしておく。
生クリームは、砂糖を加え8分立てくらいにホイップして、マスカルポーネ又はクリームチーズと合わせ、コーヒーリキュール(あれば)も入て優しく混ぜます。
❶を4等分してラップで包み、冷凍庫で冷やします。
グループA 白玉粉50g、砂糖20g、インスタントコーヒー5g、水60gの材料を耐熱容器に入れ、ホイッパーで玉がなくなり滑らかになるまでよく混ぜます。 ラップをして、600wで1分30秒レンチンします。取り出して、よく混ぜます。もう1度、1分30秒レンチンし、取り出して木べらで艶が出るまで練ります。足りないようなら、更に30〜40秒くらいレンチンして下さい。
お皿やバットに片栗粉を敷き、❸をのせます。上にも片栗粉をふり、4等分に切ります。
❹に❷をのせて包んでいき、上を手でつまみとじます。
仕上げにココアを振ると、更にティラミスらしくなります。
レシピID:159909
更新日:2017/05/17
投稿日:2017/05/17