斜めゼリー〜オレンジ&ミルク

5

2017.07.19

分類デザート

調理時間: 5分

ID 176848

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

オレンジジュースと牛乳で、簡単に出来る斜めゼリー!

    材料

    2人分(容器4個分)
    A
    100%オレンジジュース 250cc
    A
    砂糖 40g
    A
    板ゼラチン 3g
    B
    牛乳 250cc
    B
    砂糖 40g
    B
    板ゼラチン 3g
    缶詰のみかん 6粒

    作り方

    ポイント

    板ゼラチンは、ぬるい水だと溶けてしまうので、必ず冷水でもどして下さい。
    冷蔵庫で固まる時間は、3〜6時間くらいです。冷蔵庫の温度によって、固まり時間が変わってくるので、しっかりと固まってから次の工程に進んで下さい。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 板ゼラチンはそれぞれ、たっぷりの冷水に浸けてもどしておきます。
    2. グループA

      100%オレンジジュース 250cc、砂糖 40g、板ゼラチン 3g

      でオレンジゼリーを作ります。
      鍋に、100%オレンジジュース、砂糖を入れ火にかけます。 混ぜながら温め、沸騰直前で火を止めて、よく水をきった板ゼラチンを入れて混ぜ溶かします。
    3. 容器をセルクルなどに斜めにおき、❶を注ぎます。 このまま冷蔵庫で冷やし固めます。
    4. グループB

      牛乳 250cc、砂糖 40g、板ゼラチン 3g

      でミルクゼリーを作ります。
      なべに、牛乳、砂糖を入れ火にかけます。 混ぜながら温め、沸騰直前で火を止め、よく水をきった板ゼラチンを入れて混ぜ溶かします。
    5. ❷が完全に固まったら、セルクルから外し❸を注ぎます。 冷蔵庫で冷やし固めます。
    6. 固まったら、缶詰のみかんをのせて、❶のオレンジゼリー液を少量注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。
    36 152

    コメント・感想 Comment

    218620 さん
    2019.07.15 19:53

    このレシピどうりで作りましたが、ゼリーがゆるゆるで、きれいな斜めのラインがでません。 また、2人分にしては量がとても多いと思います。 写真のようなゼリー容器ですと、4個くらいになります。 もうこのレシピでは作りません。

    きゃらきゃら
    きゃらきゃら さん
    2019.07.16 09:35:03

    コメント、ありがとうございます。固まらなかったのとのこと、記載不足だったかもしれません。申し訳ありません。原因として考えられるのは、板ゼラチンがしっかり溶けていなかった。加熱し過ぎた。冷蔵庫で冷やす時間が短かったなどが考えられます。冷蔵庫で固まる時間は、3〜6時間くらいです。冷蔵庫の温度によって、固まり時間が変わってくるので、しっかり固まってから次の工程に進むのがポイントです。板ゼラチンの量を増やせば固まりが早くなりますが、板ゼラチンの量が多いとぷるぷる食感がなくなってしまうので、板ゼラチンはこの量にしています。それから、分量は確かに容器4個分です。小さめ容器なので、分量は2人分にしてしまいました。誤解を招く書き方をしていまい申し訳ありませんでした。補足記載致しました。この度、記載不十分で、ご迷惑おかけしました。今後、ユーザーの皆様に、分かりやすく、間違いなく作れるレシピを心がけます。この度は、本当に申し訳ありませんでした。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「斜めゼリー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは