ランゴ・オ・ショコラのランゴとは、フランス語で「金塊」とういう意味。 とろけるココアスポンジの上に、洋酒の効いた柔らかく滑らかな生チョコをのせた大人のケーキ。板チョコで簡単に出来るレシピです。
焼き時間と温度は、オーブンによって違うので様子を見ながら調整してください、
・パウンド型と、パウンド型より少し大きめの型やバットには、クッキングシートを敷いておく。 ・薄力粉・ココアは、振るっておく。 ・オーブンは、190度に予熱しておく。
グループA 卵1個、砂糖30g、薄力粉・ココア各10g、バター10gで、土台になるココアスポンジを作る。 ボウルに卵と砂糖を入れ、湯煎でひと肌程度に温めて、湯煎か ら外しハンドミキサーで泡だてる。
❶に、薄力粉・ココアをもう1度振るい入れて、ゴムベラで下からすくい上げるように優しく混ぜる。
バターは、アツアツに温める。
❸に❷の生地を少し入れて混ぜ、❷に戻し入れて軽く混ぜる。
パウンド型より少し大きめの型やバットに流し入れ、190度に予熱したオーブンで7〜12分程焼く。 冷めたら、パウンド型を逆さまににしておいて型に合わせてカットしておく。
グループB 板チョコ(ブラック)6枚(300g、生クリーム350cc、ラム酒・赤ワイン各25gでガナッシュを作る。 板チョコは、耐熱ボウルに割り入れ、湯煎又はレンジで溶かしておく。 ※あまり温度が、上がり過ぎないように気をつける。
生クリームは沸騰しない程度、60〜70度くらいに温めて、❻に少しずつ加えながら空気が入らないように静かに混ぜる。
最後にラム酒・赤ワインを加えて混ぜる。
パウンド型に流し入れて、冷蔵庫で1時間程おく。
❾の表面が少し乾いたら、❺のココアスポンジをのせて、更に冷蔵庫で一晩冷やし固める。
固まったら、お皿にひっくり返して型から出し、クッキングシートを取る、お好みでココアパウダーを振るう。
368055
きゃらきゃら
カワイイ食卓研究家・元イタリアンシェフ
食卓でヒロインになる料理とスイーツを研究 ☆カワイイ食卓研究家 ☆元イタリアンシェフ ☆牛乳パックで出来るお菓子 ☆トースター、フライパンで出来るお菓子 ☆低糖質スイーツ ☆キャラフード ☆3児の母 めんどうなお菓子作りも、ちょっとの工夫とアイディアで、簡単に楽しく! 牛乳パックやクリアファイルなど、身近な材料を使って型を作ったり、トースター、フライパンで作れるお菓子を研究しています。 又、ダイエット中や糖質制限中の方にオススメな、低糖質スイーツも研究しています。