
バレンタインにもぴったり‼️ 卵と板チョコだけ!材料たった2つできるチョコパウンドケーキ。
下準備
☆卵は、卵黄と卵白に分けておく。
☆型には、オーブンシートを敷いておく。
☆オーブンは、170度に予熱しておく。
耐熱ボウルに板チョコを割り入れ、600wのレンジで1分30秒程加熱して混ぜ溶かす。
❶に卵黄を加えて混ぜる。 ※写真は卵4個分で作ってます。

別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡だてメレンゲを作る。
❷に❸を数回に分けて加え、ゴムベラで下からすくい上げるように優しく混ぜる。

型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで30分程焼く。 焼けたら、型ごと冷ましておく。

ストロベリーガナッシュクリームを作る場合、 ボウルに、生クリーム 60ccと、刻んだストロベリーチョコ 100gを入れて、600wのレンジで50秒程加熱して混ぜ溶かす。 溶けたら、絞りやすい固さになるまで冷蔵庫で冷やしておく。

❺が冷めたら型から外し、❻を絞り袋に入れて絞り、お好みで苺などをトッピングする。
焼き時間と温度は、オーブンによって違うので様子を見ながら調整してください。
レシピID:370978
更新日:2019/01/20
投稿日:2019/01/20

2022/12/24 23:13

2019/02/15 14:04
