自宅で簡単!お刺身で作る『ぶりの昆布締め』

5

2020.08.07

分類副菜

調理時間: 5分(冷蔵庫で寝かせる時間は含んでません)

ID 396223

KOMBUCHA★AYA

自家製発酵酢KOMBUCHA/出汁酢/真空シーラーを楽しむ

富山のお友達から初めていただいたおいしい昆布締めの数々が忘れられず、白身魚の刺身でよく作ります。
ほかにもホタテや、鯛、牡蠣、などもおいしいですよ★
魚の生ハムって感じになります。塩とお酢にくぐらせるのは防腐の役割とうまみをプラスする役割があります。もし減塩をされている方は、塩なしでも作れます。塩があるほうが味のしまりがあります。

    材料
    刺身用 ぶり 1本
    A
    お酢 大さじ1(リンゴ酢、穀物酢、米酢などお好みで)
    A
    小さじ1/2(*減塩する場合は塩なしでも可)
    昆布〆用昆布 2枚(平たい出汁昆布でも可)
    作り方
    Point!
    生でいただくものなので、使う道具は衛生的に処理してください。
    まな板や素手もしっかりと清潔にしてから作業をしましょう!

    刺身は薄ければ薄いほど、水分も抜けて生ハムのような食感になります。
    お好みで厚みを研究してみてくださいね
    1. ・昆布は分量外のお酢をキッチンペーパーにしみこませ、さっと拭いておく。

      ・お刺身用のぶりが柵の場合は、薄目に切っておく
    2. ラップの上にお酢で拭いた昆布〆用昆布を乗せて準備し、
      A

      お酢 大さじ1、塩 小さじ1/2

      を混ぜる。
    3. 刺身用 ぶりを塩を入れたお酢にさっとくぐらせて、昆布に並べ、上から昆布を乗せる。

      *大量に作る場合、どんどんサンドしていくと昆布の無駄が省けてよい

      *このまま冷凍もOKです
    4. 冷蔵庫で1日置いて昆布から取り出す

      *湯がいた食用菊とともにいただいてもおいしい
    8 64
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ぶり 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。