お正月にお供え物として飾る鏡餅の作り方です。 もち米があれば、意外と簡単に手作りできます。 ぽってりとかわいらしく仕上がりますので、ぜひ試してみていただけたらと思います。 ※鏡開き(基本は1/11)まではもたないので、 鏡開きまで飾る鏡餅は市販のものを使っていただくのがおすすめです。 手作りのお餅はおいしいので、ぜひ早めに召し上がってくださいね!
※鏡開き(基本は1/11)まではもたないので、 鏡開きまで飾る鏡餅は市販のものを使っていただくのがおすすめです。手作りのお餅はおいしいので、ぜひ早めに召し上がってくださいね!
もち米は一晩浸水させ、炊飯器で白米と同様に炊く。
すち鉢、すりこぎは水につけておく。 ごはんが炊けたらすり鉢に入れ、すりこぎで米粒がなくなるまでついて餅にする。
片栗粉を広げたバットに餅を入れ、手に水をつけて大小ふたつに分け、片栗粉をまぶす。大小の器に片栗粉を広げて、それぞれもちを入れてそのまま冷ます。
もちを重ね、あれば柑橘(本来は橙)をのせる。
369793
榎本 美沙
*** ・レシピはこちらに移行しています。 http://www.futari-gohan.jp ・プロフィール、実績はこちらをご参照くださいませ。 https://www.futari-gohan.jp/media/ ・お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。 https://www.futari-gohan.jp/contact/ ***