あっさりとした魚の煮つけは、魚嫌いの人もあまり抵抗なく食べることができます。離乳食にも最適です。 *左ひらめに右かれい~♪右側に頭がきます。
時間をかけ過ぎないこと。アルミは穴をあけずドーム型に作って、煮泡で包むように煮ます。 肝もあれば、一緒に煮ると美味しいです。(鮮度の良いもの)
かれいは下処理をして水気を拭く。 右に頭がくるようにおいて、上側に飾り包丁を入れる。 (1尾丸ごと、または、半分に切る)
鍋にA 水100ml、酒50ml、濃口醬油大さじ1~2、砂糖大さじ1をいれ、ひと煮立ちさせメかれいをなるべく重ならないように入れる。 アルミの落し蓋をして、中強火で3分煮る。
アルミの落し蓋を外し、火を少し弱めて煮汁をかけながら、2~3分煮る。ゆでた菜の花の茎の部分も入れる。
②を器に盛り(右側に頭がくるように)、ゆでた菜の花も添えて、煮汁を上からかける。
385101
川端寿美香
料理講師 野菜と魚の料理研究家
日本野菜ソムリエ認定料理教室 明石の野菜と魚のおもてなしサロン「Maman's Dream」主宰 自宅や外部教室で野菜と魚の料理教室、 季節や行事に合わせたおもてなし料理教室、 魚さばき方教室を開催。 食育や魚食普及、美と健康、アンチエイジングなどの食生活、 料理方法などを含めたセミナー講師としても活動しています。 野菜ソムリエ ベジフルビューティセルフアドバイザー アンチエイジングプランナー 蒸しいためマイスター お魚かたりべ(水産庁長官任命) 和食文化継承リーダー 食品衛生責任者 テーブルコーディネート デュプロマ取得