主食

だし醤油と。薬味たっぷり。パクチーぶりしゃぶ

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー280kcal
  • 炭水化物5.2g
  • 脂質15.2g
  • たんぱく質28.5g
  • 糖質3.8g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

レシピというほどではないのですが、パクチーとぶりの組み合わせが美味しくて。実はパクチーがあまり得意ではない私も、美味しすぎて悶絶しました笑 (パクチーが得意でない方は水菜でも代用可能です。) 脂ののったぶりをシャキシャキとしたパクチーとたっぷりの薬味で頂きましょう! 薬味には、大根おろし、葱の他、刻んだ大葉がおすすめです。

材料2人分

  • ぶり(しゃぶしゃぶ用、刺身用)
    20枚(約200g)
  • パクチー
    100g
  • お好みの具材
    適量
  • 和風出汁
    適量
  • だし醤油
    適量
  • 大根おろし、葱、大葉、柑橘などお好みの薬味
    適量

作り方

  • 下準備
    ・パクチーを洗って根を取り、1/3ほどの長さに切りそろえる。お好みの具材を食べやすい大きさに切る。 ・大根おろし、葱、大葉、柑橘などお好みの薬味を用意する。

  • 1

    鍋に和風出汁を沸かし、パクチー、ぶり(しゃぶしゃぶ用、刺身用)をくぐらせて、だし醤油をかけたたっぷりの薬味と大根おろしを巻いて頂く。

ポイント

和風出汁は、顆粒タイプや出汁パックでOKです。その他の具材は秋冬に美味しいきのこ類や、黒キャベツ、ちぢみほうれん草などもおすすめです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

高橋 はるな
  • Artist

高橋 はるな

料理家 ワイン講師

  • フードコーディネーター
  • J.S.A.ワインエキスパート
  • WSET level3

おすすめ企画のご紹介♪