【作り置き】【冷凍】OK!夏の旨味凝縮トマトソース

30

2021.06.01

分類調味料

調理時間: 30分

ID 413918

高橋 はるな

*食卓をHAPPYに*2児のママが作るおつまみごはん

トマトソースパスタに、マルガリータピザに、お肉やお魚のソースに。

トマト缶を使って手軽に、たった3つの材料で、トマトの旨味をギュッと凝縮したトマトソース。我が家の万能調味料です!

一度これでパスタを作ってみて下さい♪お店の味に負けないほど美味しいですよ〜!

    材料

    4人分
    トマト缶 2缶(800g)
    にんにく 2カケ
    小さじ1

    作り方

    ポイント

    ・トマト缶を加える時は、一度火を止めて5分待ちます。(油がジュワーっと跳ねずにすみます)

    ・最後は焦げないようにかき混ぜながら、しっかり水分を飛ばします。

    ・冷蔵庫で3日、冷凍庫で1ヶ月保存可能です!
    1. 特になし。
      材料はこちら♪
    2. 鍋(深めがおすすめ)に油とにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで温める。
    3. ①の火を一旦止めて5分ほど待つ。(油はね防止のため)
      トマト缶、塩、あればローリエを加え、時々トマトを潰して混ぜながら中火で約30分煮込む。

      ※写真は25分煮込んだところです!
    4. だんだん煮詰まってきたら、焦げないように鍋底を木べらでこするように混ぜてしっかり水分を飛ばす。

      ※写真のように、周りからボコボコと大きい穴が空き、混ぜるとソース全体が動くくらいしっかり水分が飛べばOK!
    5. 粗熱が取れたら保存容器に入れ、冷蔵庫で3日、冷凍庫で1ヶ月保存可能です!2〜3つに小分けしておくと便利!

      ※魚のパン粉焼きのソースにしいても美味しいですよ!
    2 107

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「トマトソース 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。