忙しいときは圧力鍋を使いますが、時間があるときはお鍋でコトコト煮込むと時間をかけただけの美味しさが味わえます。 牛すね肉がお箸でホロっとくずれるほど柔らかくなり、スープが絶品! コトコト煮込んでいると、キッチンが洋食屋さんのような香りに包まれ、子供たちが「美味しそう~」ってよってきてくれます。 ただひたすら煮込むだけなのですが、お肉をサッと焼いてから煮込むと旨味が全然違いますよ! ぜひ、特別な日のメニューに作ってみてくださいね☆
赤ワインとすりおろした玉ねぎにお肉を漬け込んでおくと、お肉が柔らかく、旨味が引き出されてより美味しく仕上げることができます。 最初に煮込む1時間はワインのアルコール分やお肉の臭みを飛ばすために蓋をしないで煮込んでくださいね。 仕上げのお味噌でコクと旨味がアップしますよ。(濃い色の味噌を使うのがおすすめです!)
牛すね肉を食べやすい大きさに切り、A 赤ワイン150ml、玉ねぎ(すりおろす)1/2個に一晩漬け込んでおく。
漬け込んでおいた牛すね肉の水気をきって塩・胡椒をし、米粉を全体にうすくまぶす。(漬け込み液A 赤ワイン150ml、玉ねぎ(すりおろす)1/2個は後で加えるので捨てないでください)
鍋にオリーブオイルを入れ熱し、①の牛すね肉を両面さっと焼いて旨味を閉じ込める。
玉ねぎ(煮込み用)をくし形に切り、お肉の表面が焼けたら加えて一緒に炒める。
玉ねぎ(煮込み用)が少ししんなりしてきたら漬け込んでおいたA 赤ワイン150ml、玉ねぎ(すりおろす)1/2個とB 水200ml、コンソメ1個、酢大さじ1、みりん大さじ1ローレルの葉を加える。沸騰するまでは中火、沸騰したら弱火にして1時間蓋をしないで煮込む。(出てきたアクはこまめに取る。)
1時間煮込んだらローレルの葉を取り出し、トマト水煮を加え蓋をして弱火でさらに1時間煮込む。
1時間煮込んだら小さなボウルに味噌(赤味噌や麹味噌など)を入れ煮汁を少量加えてよく溶かしてから鍋に加える。
403550
金子美和(さとみわ)
料理研究家・料理ブロガー
2児の母。 「美味しく食べて健康に過ごす」をモットーに 毎日続けられる簡単で体に優しいお料理やスイーツ作りを考案しています。 きっかけは、食生活を変えたことで、自分をはじめ家族の体質が改善したこと。 自分と子供のアトピーや花粉症などのアレルギー症状が以前よりも軽くなり 風邪をひきやすかった子供や旦那さんも 今ではほとんど風邪をひかなくなりました。 高血圧な旦那さんのために、減塩でも美味しく食べれる料理を作り 私は歳を重ねるたびに感じるお肌の老化や疲労、ストレスなどを少しでも抑えたくて、 体の中から健康的になれるよう、毎日の食事に気を付けています。 ◎なるべく動物性のものを使わなくても美味しく作れるスイーツ。 ◎甘さを抑えて美味しく作れる米粉のスイーツ。 ◎塩分控えめでも「旨い!」と言ってもらえる毎日のおかず。 ◎砂糖を減らしても「これおいしい~」と子供が喜ぶメインのおかず。 ◎子供と一緒に作れる簡単おやつ。 毎日食べる食事。 続けることが一番大切です。 簡単に作れて、どこでも手に入る食材を使ったレシピを提案していこうと思っています。 私のレシピが皆様の健康に少しでも役に立てたら嬉しいです。 資格:上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・トータルフードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・調理師免許・ホームパーティー検定3級