【ローゼルジャム】甘酸っぱい美味しさで美肌効果♡

30

2021.10.17

分類デザート

調理時間: 30分

ID 423915

金子美和(さとみわ)

体に優しくて美味しい♡

美しいルビー色の甘酸っぱいローゼルジャム♬

我が家の家庭菜園で育てているローゼルの実。
ビタミン、ミネラルが豊富で赤色はアントシアニン色素でポリフェノールの一種。
抗酸化作用がありサビない体作りにおすすめ!

のどの痛みに良く効くので
風邪予防に欠かせません。
さらに、カリウム効果で余分なものを排出してくれるのでむくみ予防にも効果的。

肌荒れや目の疲れにも効きます。

ローゼルの実が手に入ったら
ぜひお試しください💛

ジャム ホーロー鍋 ジャム ヘルシー ポリフェノール ハイビスカスローゼル 万能 作り置き 保存食 健康 手作り 抗酸化作用 レモン汁 簡単 美容 美肌

    材料

    10人分(作りやすい分量)
    ローゼルの実 300g(種を取り除いて)
    300ml
    砂糖 150~200g
    レモン汁 小さじ1

    作り方

    ポイント

    ローゼルの実から種を取り出す時は、産毛がいっぱい生えているのでゴム手袋をして作業したほうがよいです。

    甘味はローゼルの重さの半分~同分量までの間でお好みで調節可能です。
    ローゼルの場合は、少し砂糖を多めの方が美味しいです。(お好みですが・・・)

    ドロッとするまで煮詰める必要はありません。
    冷やすととろみが強くなります。

    熱いうちに瓶に詰めて蓋をして冷ましておくと真空状態に近くなります。
    瓶の蓋を開けて使い始めると、空気に触れるため、早めに使いきってください。
    長持ちさせたい場合は、できるだけ小さめの瓶で小分けするのがおすすめです。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ローゼルの実は中の種を取り出して300gにし、よく洗って水気をきっておく。
    2. ホーロー鍋に水気をきったローゼルの実と水を入れ火にかける。

      ※ローゼルは刻む必要はありません。
      煮込むととけて形がなくなってくるので、そのまま使った方が少し形が残るのでおすすめです。(お好みで刻んでも問題ありません)
    3. しんなりしてきたら、砂糖を加えて中火で煮込む。
    4. ローゼルがとろっとしてきたらレモン汁を加えお好みのとろみ加減になるまで煮込む。
      ※冷めるとよりとろみがつくので、目安は20分ほど煮ればOKです。
    5. 煮沸消毒した瓶に入れて蓋をして冷ます。
      ※冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。
      瓶は蓋を開けて使い始めると空気に触れて傷みやすくなるため、できるだけ小さめの瓶に小分けして保存するのをおすすめします。

      長期保存したい場合は瓶のまま冷凍保存可能。
      解凍は瓶ごと自然解凍する。
      こちらも小さな瓶に小分けしておく方が使いやすいです。
    2 9

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×マンゴー(71) ヘルシー×熱中症(45) 作り置き×トマト系パスタ(18) ジャム×黒こしょう(3) ハイビスカスローゼル×ハイビスカスローゼル(3) ホーロー鍋×白ネギ(3) ポリフェノール×食物繊維(3) レモン汁×麺つゆ(3) 万能×黒こしょう(3) 保存食×長ねぎ(3) 健康×黒ごま(3) 手作り×黒砂糖(3) 抗酸化作用×鶏肉料理(3) 美容×麺類(3) 美肌×黒豆(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ジャム 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは