材料3つ!10分で食べられる和スイーツです。白玉だんごを狭山茶に浮かべて、小豆をたっぷりかけて頂きます。とっても簡単にできるのに、作りたての白玉だんごと玉露の香りが贅沢な気分にさせてくれます。秋はこんな和スイーツがほっとできますね。
白玉だんごは中央をくぼませて茹でると火が通りやすいです。
狭山茶パウダー(玉露)を水100ml(分量外)で溶かしておく。
ボールに白玉粉を入れて、70mlの水(分量外)を少しずつ加えて、耳たぶくらいのやわらかさになるまでよくこねる。
手のひらで転がして丸め、真ん中をへこませる。
沸騰したお湯の中に入れて茹で、浮き上がってきて1~2分待ってから、冷水にとって冷ます。
器に白玉だんご、水で溶いた狭山茶、ゆであずきをたっぷりとのせる。
421588
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター