乾燥ポルチーニを使ってクリームペンネを作りました。 子供も大好きなクリーム味。 ワインにもぴったり。ペンネを使えば時間がたってものびにくく、どなたでも失敗せずに美味しく作れるので、おもてなしにもオススメです。 是非作ってみてくださいね。
・ペンネの代わりに太めのスパゲッティでも合います。 ・ポルチーニ・ブロードの代わりに、コンソメでも代用可能です。 ・仕上げの黒こしょうは多めにふると美味しいです。
・乾燥ポルチーニをぬるま湯に浸し、柔らかくなったら刻んでおく。(もどした水はとっておく) ・マッシュルームは5ミリ程の薄切りにする。 ・ベーコンは1センチ幅に刻んでおく。 ・大鍋にペンネを茹でるお湯を沸かしておく。
フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、玉ねぎを弱火で炒める。にんにくの香りがして玉ねぎが透き通ってきたら、ポルチーニ、マッシュルーム、ベーコンを入れて炒める。(中火) ペンネを茹で始める。
マッシュルームがオイルに馴染んできたら、ブランデーまたは白ワインを入れて、20秒ほど火を強めアルコールを飛ばす。
中火に戻し、A 乾燥ポルチーニのもどし汁大さじ4、生クリーム100ml、牛乳50ml、ポルチーニ・ブロード小さじ1を入れ、ソースにとろみがつくまで、2〜3分煮詰める。
表示時間どおりに茹でたペンネを3に入れ、パルミジャーノ・レッジャーノを入れ、塩、黒こしょうで味を整える。イタリアンパセリを入れて混ぜる。
器に盛り付け、黒こしょうをふり、お好みでさらにパルミジャーノ・レッジャーノまたは粉チーズをかける。
459275
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター