主食

おもてなしにも!ポルチーニとベーコンのクリームペンネ

印刷する

埋め込む

15
乾燥ポルチーニを水に戻す時間を除く
  • エネルギー892kcal
  • 炭水化物95.3g
  • 脂質44.2g
  • たんぱく質26.8g
  • 糖質89.5g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

乾燥ポルチーニを使ってクリームペンネを作りました。 子供も大好きなクリーム味。 ワインにもぴったり。ペンネを使えば時間がたってものびにくく、どなたでも失敗せずに美味しく作れるので、おもてなしにもオススメです。 是非作ってみてくださいね。

材料2人分(2〜3人分※ 2人分だとかなり多めです。)

  • ペンネ
    200g(太めのスパゲッティでもOK)
  • 乾燥ポルチーニ
    10g
  • マッシュルーム
    3個
  • 玉ねぎ
    1/4個(みじん切り)
  • ベーコン
    30g(無塩せきがオススメ)
  • にんにく
    1かけ(みじん切り)
  • オリーブオイル
    大さじ3
  • ブランデーまたは白ワイン
    大さじ2
  • A
    乾燥ポルチーニのもどし汁
    大さじ4
  • A
    生クリーム
    100ml(牛乳、豆乳でも代用可能)
  • A
    牛乳
    50ml(豆乳でも代用可能)
  • A
    ポルチーニ・ブロード
    小さじ1(コンソメでも代用可能)
  • 塩、黒こしょう
    各適量
  • パルミジャーノ・レッジャーノ
    大さじ4(すりおろし、粉チーズでも代用可能)
  • イタリアンパセリ
    適宜(みじん切り)

作り方

  • 下準備
    ・乾燥ポルチーニをぬるま湯に浸し、柔らかくなったら刻んでおく。(もどした水はとっておく) ・マッシュルームは5ミリ程の薄切りにする。 ・ベーコンは1センチ幅に刻んでおく。 ・大鍋にペンネを茹でるお湯を沸かしておく。

    おもてなしにも!ポルチーニとベーコンのクリームペンネの下準備
  • 1

    フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、玉ねぎを弱火で炒める。にんにくの香りがして玉ねぎが透き通ってきたら、ポルチーニ、マッシュルーム、ベーコンを入れて炒める。(中火) ペンネを茹で始める。

    おもてなしにも!ポルチーニとベーコンのクリームペンネの工程1
  • 2

    マッシュルームがオイルに馴染んできたら、ブランデーまたは白ワインを入れて、20秒ほど火を強めアルコールを飛ばす。

    おもてなしにも!ポルチーニとベーコンのクリームペンネの工程2
  • 3

    中火に戻し、A 乾燥ポルチーニのもどし汁大さじ4、生クリーム100ml、牛乳50ml、ポルチーニ・ブロード小さじ1を入れ、ソースにとろみがつくまで、2〜3分煮詰める

    おもてなしにも!ポルチーニとベーコンのクリームペンネの工程3
  • 4

    表示時間どおりに茹でたペンネを3に入れ、パルミジャーノ・レッジャーノを入れ、塩、黒こしょうで味を整える。イタリアンパセリを入れて混ぜる。

    おもてなしにも!ポルチーニとベーコンのクリームペンネの工程4
  • 5

    器に盛り付け、黒こしょうをふり、お好みでさらにパルミジャーノ・レッジャーノまたは粉チーズをかける。

    おもてなしにも!ポルチーニとベーコンのクリームペンネの工程5

ポイント

・ペンネの代わりに太めのスパゲッティでも合います。 ・ポルチーニ・ブロードの代わりに、コンソメでも代用可能です。 ・仕上げの黒こしょうは多めにふると美味しいです。

作ってみた!

  • 優

    2023/11/30 21:11

    ZENB麺で作らせていただきました またリピートします♪
    優の作ってみた!投稿(おもてなしにも!ポルチーニとベーコンのクリームペンネ)
  • 直希
    直希

    2023/05/21 20:20

    美味しかったです☺️
    直希の作ってみた!投稿(おもてなしにも!ポルチーニとベーコンのクリームペンネ)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら