春が旬の菜の花と香ばしいベーコンに、鰹節にこだわっただしをベースにしただし汁の和洋折衷な一品です。ほろ苦い菜の花に、ジューシーなベーコンがとても食べやすく、鰹節の風味たっぷりのだしがとても美味しいですよ♪そのまま食べるのはもちろん、そうめんやうどんなどのトッピングにも使えます。
・だしパックは「鰹節屋のだしパック」を使っています。調味料不使用で鰹節にこだわった、簡単に本格的なだしがとれるだしパックです! ・一手間ではありますが、菜の花は太い茎の厚みを半分に切ることで、グッと食べやすくなります。
・菜の花は水で洗い、根元の太い部分を包丁で切り落とし、茎を厚みを半分に切る。 ・ベーコンブロックは厚みを半分に切り、5mm幅の薄切りにする。
だしを取る。水に鰹節屋のだしパック入れ、水から煮出す。沸騰したら中火にして3~5分煮出し、火を止めてだしパックを取り出す。
菜の花を茹でる。熱湯に塩小さじ1(それぞれ分量外)を加え、菜の花を入れて1分半茹でる。冷水にとって冷まし、手でギュッと絞る。
フライパンにベーコンブロックを並べて中火にかけ、 4分ほど焼き色がつくまで焼く。
容器に1のだしを200ml、みりん、しょうゆを加えて混ぜ、 2と3を浸す。
480025
かんちゃん(kansugi)
料理研究家(調理師)・クラブDJ・WEBライター・写真・動画クリエイターなど多彩な顔を持つクリエイター✏️月間700万PVを集めるWEBライターとして実績を挙げた後、2014年に法人設立。 飲食店での勤務経験を活かし、2015年に独学で調理師免許を取得。それから料理家としてのキャリアを本格的にスタートさせ、クラブイベントのケータリング、企業のレシピ開発やレシピ動画の制作・プロデュース、食に関するウェブコラムの執筆など活動実績は多岐にわたる。 簡単で華やかなレシピを記録したInstagramアカウント@kansugi_noafoodは、フォロワー1万人を達成。今後は食のプロダクトの開発や映像作品の配信など、活躍の場をさらに広げる。 自閉スペクトラム症の4歳娘を子育て中のママ 1985年3月生まれ、東京出身、東京在住 株式会社タップス代表取締役。