レシピサイトNadia
副菜

春の不調に*ウドとホタルイカの酢味噌炒め*皮も穂先も!

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 10

ウドといえば、生で酢味噌和えが定番ですが、炒めれば皮も穂先きも気にせず食べれます^ ^ ホタルイカと合わせた春のおつまみです! ウドなどの山菜はデトックス効果もあり、ホタルイカは肝機能を向上させるので、春の不調の改善にもオススメです ごまのセサミンも花粉症症状の緩和に効果的です^ ^ 薬膳効果は工程3に書いてます。

材料4人分

  • ウド
    正味250g
  • ホタルイカ(茹で)
    150g
  • ごま油
    大さじ1
  • A
    砂糖・味噌・酢・すりごま
    大さじ2
  • A
    醤油
    小さじ2

作り方

  • 下準備
    ウドは斜め薄切りにして酢水にさらします。 A 砂糖・味噌・酢・すりごま大さじ2、醤油小さじ2は混ぜておきます。 ホタルイカは目、口ばし、軟骨を取る。

  • 1

    フライパンにごま油を熱し、ウドを炒める。

  • 2

    ウドに油がまわったら、ホタルイカ、A 砂糖・味噌・酢・すりごま大さじ2、醤油小さじ2を入れ、炒め合わせたら出来上がり!

  • 3

    薬膳効果 ☆ウド...冷えの改善、咳、鼻水、喉の痛みなど風邪症状に、不眠に、頭痛に、肩こりに ☆ホタルイカ...肝機能の向上に、貧血に、動脈硬化の予防に

ポイント

茹でホタルイカはそのままでも美味しいですが、目、口ばし、軟骨を取ると口当たりが良くなります。 時間に余裕のある時は是非取ってください。

広告

広告

作ってみた!

質問