野菜やキノコ、豆腐も入れた具沢山肉味噌です。本来は韓国のお味噌で作りますが、日本のお味噌で代用しました。野菜にご飯と包んで食べるといくらでももりもり食べられちゃいます♪ カンテンジャンはご飯に乗せて、野菜と一緒にビビンバにしても美味しいです^^
薬膳効果 ☆豚肉…滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ ☆たまねぎ…滋養強壮に、血の滞りに、疲労回復に、生活習慣病予防に ☆しいたけ...免疫力アップ、疲労回復に、抗腫瘍作用 ☆エリンギ...潤い不足に、手足のほてりに ☆豆腐…体の余分な熱をとる。目の充血、口の渇きに、浮腫みに ☆にんにく...腫れものの改善に、風邪予防に、解毒に、疲労回復に、脳の活性に、動脈硬化予防に、血糖値の改善に 【2人分の場合】 豚ひき肉:100g 木綿豆腐:1/4丁・約100g 玉ねぎ:中1/2個・正味90g しいたけ:1個・正味20g エリンギ:1/4パック・約30g 水:70㏄ (A)味噌:大さじ2と1/2 (A)酒(無塩):大さじ1 (A)にんにくのみじん切り:大さじ1/2強 (A)コチュジャン:小さじ1弱 (A)砂糖:小さじ2 ごま油:適量 きゃべつ適量 サンチュやサニーレタスなど:お好みで ご飯:適量
キャベツは茹でるか蒸す、又はレンジにかけてザルにあげ、冷ましておく。 木綿豆腐、玉ねぎ、しいたけ、エリンギは約1㎝角に切る。 A 味噌大さじ5、酒(無塩)大さじ2、にんにくのみじん切り大さじ1強、コチュジャン大さじ1/2、砂糖小さじ4を混ぜる。
フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉を中火で炒める。
火が通ったら、木綿豆腐、玉ねぎ、しいたけ、エリンギを加えて炒める。
油がまわったら、Aと水を加え、まぜながら火を通す。
とろりとして水っぽさが無くなったらカンテンジャンの出来上がり! サンチュやサニーレタスなどの葉野菜や茹でていたきゃべつとご飯を添える。キャベツや葉野菜にご飯とカンテンジャンを包んでいただきます。
476767
松山絵美
料理家
9歳から14歳までの4児の母。 韓国ルーツを持つ夫との結婚をきっかけに韓国料理のレシピを学び、薬膳効果も期待できるヘルシーな韓国ごはんが得意。 また、子供受け抜群の家庭料理や時短節約料理、特別な日のおもてなし料理など、日々の料理を提案。 著書 『4児ママ・松山さんの薬膳効果つきやみつき節約めし』(主婦の友社) 『松山絵美のカンタンなことしかやらないレシピ』(ワン・パブリッシング) 『家族がよろこぶ! 松山絵美のBESTおかず500品』(ワンパブリッシング) 『松山絵美の体にやさしく本格派! 韓国ごはん』(宝島社)