とうもろこしティラミス!お子さまや妊婦さんのおやつにも◎

20

2021.06.05

分類デザート

調理時間: 20分(冷やす時間は除く)

ID 411735

もりまな

栄養満点!にこにこごはん❤︎

こどもが食べやすい、野菜を使ったスイーツを作ってみたいなと思い考案しました!甘さが控えめで、普通の生クリームではなく豆乳のクリームを使用していてカロリーも抑えていますので妊婦さんにもおすすめです!

[栄養素のはたらき▼]
*とうもろこし→栄養価が高く、食物繊維がたっぷり!コレステロール値を下げたり、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急上昇を抑える効果がある。腸の働きを活発にするので便秘予防にも◎
また、脂質の代謝に欠かせないビタミンB1、B2や血圧のコントロールに役立つカリウムなども多く含まれる。
*豆乳→大豆に含まれる大豆サポニンはコレステロール値や中性脂肪値を下げる作用がある。

    材料

    6人分(150mlの容器6個分)
    コーン缶 200g(砂糖・食塩不使用のもの)
    マスカルポーネチーズ 200g
    三温糖 35g(上白糖やグラニュー糖でも可)
    豆乳入りホイップ 200g
    チョコフレーク 80g
    スポンジクラム 適量(お好みで、トッピング用)
    粉糖 適量(お好みで、トッピング用)

    作り方

    ポイント

    *とうもろこしの自然な甘さを生かすため三温糖を少なめにしています。甘さが足りないと思った時はお好みで足してください。

    *豆乳ホイップの味が苦手な方は普通の生クリームをご使用ください。

    *スポンジクラムを作る際はカステラなどでもできますので、是非作ってみてください!
    1. コーン缶は水切りをし、トッピング用に何粒か残したら、ハンドブレンダーなどを使ってペースト状にする。
    2. ボウルにマスカルポーネチーズと三温糖を加えゴムベラなどでよく混ぜる。
    3. ②に①のペースト状にしたとうもろこしを加えよく混ぜる。
    4. 別のボウルを用意し、そこに豆乳入りホイップを入れ、ハンドミキサーなどで9分立てにする。
    5. ④の泡立てた豆乳ホイップを③に加えゴムベラなどで混ぜ合わせる。
    6. お好きな容器にチョコフレークを敷く。
    7. その上から⑤を容器の半分くらい入れ、平らにする。
      その工程をもう一度繰り返したらしっかりラップをして冷蔵庫で2〜3時間冷やす。
    8. お好みでスポンジクラムをのせ、粉糖をかけたら、残しておいたコーンの粒をトッピングする。
    0 21

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。