
チョコは不使用ですが、ラム酒とココアでしっかりコクのある、ちょっぴり大人のパウンドケーキ。焼いてから1~2日置いた方が、しっとり感と甘さが増して美味しくなります。
A 製菓用米粉130g、ココアパウダー30g、てんさい糖35g、ベーキングパウダー小さじ1と1/2(6g)、塩少々をすべてボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
B 豆乳170g、菜種油大さじ2と1/2、Bラム酒大さじ2を加え、ゴムベラでよく混ぜる。
型に入れて、粗く刻んだくるみをトッピングし、予熱したオーブン(160℃)で35分程焼く。
ココアパウダーにダマがあれば、スプーンやヘラで潰してから混ぜます。乾燥しないよう、ふんわりラップをかけて冷ましてください。
レシピID:100491
更新日:2013/01/25
投稿日:2013/01/25