食感を活かして♪「つるむらさきと鶏ひき肉のシンプル炒め」

10

2021.11.26

分類主菜

調理時間: 10分

ID 426352

大西 麻子(さくら)

野菜と家族とおいしい暮らし

つるむらさきはお浸しだけのものではありません。
茹でずにそのまま炒めることで、自然ととろみ付けも出来てごはんにとても合います!

鶏ひき肉と一緒にシンプルに炒めて
ボリューム満点、栄養満点、カロリー控えめの美味しい主菜に♪

つるむらさきの、お浸し以外の食べ方を探している方にぜひお勧めしたいお料理です!

塩炒め 野菜炒め ごはん しめじ シニア にんにく シンプル ヘルシー ダイエット フライパン つるむらさき 和食 手軽 時短 生姜 節約 簡単 簡単おかず 簡単レシピ 絶品 野菜 野菜のおかず ご飯に合う ご飯が進む 鶏ひき肉

    材料

    2人分
    つるむらさき 1袋(200g)
    鶏ひき肉 250g
    しめじ 1パック
    A
    大さじ1
    A
    塩・片栗粉 各小さじ1
    にんにく 2片
    生姜 1片
    適量

    作り方

    ポイント

    ・にんにくと生姜をたっぷり使い、塩分を控えることが出来ます。
    ・鶏のひき肉は、ある程度かたまりが残るようにします。そうすることでジューシーに仕上がります。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ・にんにくと生姜の皮をむき、みじん切りにする。
      ・つるむらさきは茎と葉に分け、茎は0.5㎜幅の斜め切りに、葉は3㎝幅に切る。
    2. ボウルに鶏ひき肉とA

      酒 大さじ1、塩・片栗粉 各小さじ1

      を混ぜ合わせておく。
    3. フライパンに食用油(分量外・大さじ2)とにんにく、生姜を入れて弱めの中火で香りを立たせる。
      好い香りがしてきたら、つるむらさきの茎を入れてさっと炒め、工程1を入れて軽くほぐしながら色が変わるまで炒める。
    4. 水(分量外・100ml)加えて強火にし、煮立ったらしめじとつるむらさきの葉を加えて、葉がしんなりするまで炒め合わせる。最後に塩で味を調える。
    2 8

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×マンゴー(71) ヘルシー×熱中症(45) 時短×タルト(43) 簡単レシピ×ビスケット(32) フライパン×無限ピーマン(31) シニア×日本料理(14) にんにく×おやつ(12) 節約×生姜チューブ(12) 手軽×チキンソテー(11) 野菜×便秘(9) 和食×大豆水煮(8) 野菜のおかず×いちまさのねり弁(8) ごはん×鶏めし(7) 生姜×晩酌(7) ダイエット×グリルチキン(4) 簡単おかず×惣菜(4) ご飯が進む×黒ごま(3) ご飯に合う×ねりごま(3) しめじ×大皿料理(3) つるむらさき×米油(3) シンプル×黒糖(3) 塩炒め×鶏肉のソテー(3) 絶品×豚肩ロース肉(3) 野菜炒め×黒酢あん(3) 鶏ひき肉×黒砂糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「塩炒め 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは