Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ふりふり♡やみつきツナキャベツ【#包丁いらず #糖質制限】

    ふりふり♡やみつきツナキャベツ【#包丁いらず #糖質制限】 3分前

    106人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 小松菜とツナの無限サラダ【#作り置き#ポリ袋#塩茹で不要】

    小松菜とツナの無限サラダ【#作り置き#ポリ袋#塩茹で不要】 4分前

    105人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 明太マヨ♡むっちゃ旨し♡半熟卵とじゃが芋の明太マヨサラダ♡

    明太マヨ♡むっちゃ旨し♡半熟卵とじゃが芋の明太マヨサラダ♡ 7分前

    188人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. むね肉deうま塩チキン【#作り置き #揉んで焼くだけ】

    むね肉deうま塩チキン【#作り置き #揉んで焼くだけ】 8分前

    247人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. カリカリ♡甘辛鶏ごぼう【#作り置き#揚げない#コンビニ風】

    カリカリ♡甘辛鶏ごぼう【#作り置き#揚げない#コンビニ風】 15分前

    102人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ベイクドチーズケーキ マーマレード風味

15
ベイクドチーズケーキの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2017.10.31

分類デザート

調理時間: 15分(焼く時間は除く)

ID206702

はっとりみどり

カラダ想いの簡単家庭料理

ボウルで材料を混ぜて焼くだけなので比較的簡単です。お砂糖は使わずにマーマーレードの甘さと柑橘の酸味と香りが合うベイクドチーズケーキです。

ベイクドチーズケーキ 簡単ベイクドチーズケーキ おもてなし クリームチーズ ベイクドチーズケーキ チーズケーキ オレンジマーマレード 簡単

このレシピをブログで紹介する

材料(18cm型:底が抜けるタイプ)
クリームチーズ 200g
生クリーム 100ml
1個
マーマレード 大さじ3〜4
小麦粉 大さじ2
レモン汁 大さじ1
ビスケット 9枚
バター 40g
作り方
Point!
マーマレードはメーカーにより甘さが異なるので混ぜながら味をみて量を増減してください。ビスケットは個人的にはマクビティの全粒入りがザクザクして好きです。生クリームはできるだけ濃厚なものが良いでしょう。もし無農薬のレモンが手に入れば、レモン汁と一緒に皮を少量すりおろして加えると風味がアップします。ケーキが完全に冷める前にラップをすると水蒸気でケーキがびしょ濡れで台無しになるので気をつけてください!
  1. クリームチーズとバターは常温でやわらかくする。
    ケーキ型の底に合わせてクッキングペーパーを切り敷く。
    オーブンは170度に予熱する。
  2. 密閉袋にビスケットを入れて叩いて細かく砕く。
  3. 1にバターを入れて上から袋を揉み込むようによく混ぜる。
    ※ バター軽くレンジにかけてやわらかくすると混ぜやすい。
    ※ 袋が小さいと混ぜにくいのでやや大きめがおすすめ。
  4. 2を型にひきつめる。
    ※ ゴムベラなどで平らに押さえるように。
  5. クリームチーズをボウルに入れて、マーマレードを加えてよく混ぜる。
    ※ ここで味をみて好みの甘さに調整する。焼くとやや甘さを控えめに感じるので、好みよりちょっと甘いくらいがちょうどよく仕上がる。
  6. 4がよく混ざったら、溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜて、混ざったら、生クリームを加えてさらに混ぜて、小麦粉をふるい入れながら混ぜて、レモン汁を加えて混ぜる。
    ※ 一つの食材を加えるごとに、しっかり混ざるまで混ぜる。
    ※ 生クリームの代わりに「サワークリーム」を使うと、さっぱり仕上げに。
  7. 5を型に流し入れて、型を両手で持って、数センチの高さから台に2〜3回軽く叩くようにして、中の気泡を抜く。
  8. オーブンで表面全体に焼き色がつくまで焼き、オーブンから出して粗熱はが取れるまで冷まして、ラップをして冷蔵庫で冷やす。
    ※ うちのオーブンは170度で約40分程度。
  9. 型からケーキを出すときは、へらをケーキと型の間の隙間に入れて上下にゆっくり動かしながら、1週して、底全体を持ち上げるように押し出して取り除く。クッキングシートもゆっくりはがしてから切り分ける。
8 95
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】実はクリームとも相性抜群!「京風割烹白だし」のレシピ集
    実はクリームとも相性抜群!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  2. PR 【PR】生産者こだわりの季節の野菜がたくさん!大阪北部産野菜の簡単&美味しいレシピ特集
    生産者こだわりの季節の野菜がたくさん!大阪北部産野菜の簡単&美味しいレシピ特集 この特集を読む
  3. PR 【PR】冬のおもてなしを華やかに彩るクリスタルの輝き
    冬のおもてなしを華やかに彩るクリスタルの輝き この特集を読む
  4. PR 【PR】冬におすすめ!体を温める食材とお弁当にぴったりなおかず
    冬におすすめ!体を温める食材とお弁当にぴったりなおかず この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×ブルサン (20) おもてなし×たまねぎ (12) オレンジマーマレード×簡単 (3) クリームチーズ×鶏ささ身 (3) チーズケーキ×蒸し焼き (3) ベイクドチーズケーキ×子供に人気 (3)
もっと見る

「ベイクドチーズケーキ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents