Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 大根とツナのごまマヨサラダ

    大根とツナのごまマヨサラダ 1分前

    139人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. れんこんのねぎ塩きんぴら【作り置き】

    れんこんのねぎ塩きんぴら【作り置き】 2分前

    113人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. ガーリック醤油のカリカリチキン【冷凍・作り置き】

    ガーリック醤油のカリカリチキン【冷凍・作り置き】 5分前

    119人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 絶品フレンチトースト♪

    絶品フレンチトースト♪ 5分前

    124人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. やみつき♡おつまみ長いも【#作り置き#ポリ袋#コンビニ風】

    やみつき♡おつまみ長いも【#作り置き#ポリ袋#コンビニ風】 6分前

    171人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

【簡単】焼き芋ドーナツ

15
ドーナツの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2018.12.03

分類デザート

調理時間: 15分

ID369029

はっとりみどり

簡単でおいしい家庭料理

さつまいもの自然な甘さがおいしいほっこり安心のおやつです。

【使用する用具】
ボウル
ホイッパー
ゴムベラ
フライパン

【加熱】
ガス

ドーナツ 安納芋 お菓子 ドーナツ おやつ 子供 シニア 簡単 揚げ物 さつまいも 野菜のおやつ フライパン 甘い 米粉

このレシピをブログで紹介する

材料(直径10cm 6〜7個)
A
焼き芋 120g
A
溶かしバター 10g
B
1個
C
砂糖 大さじ2.5
D
米粉(薄力粉も可) 120g
D
ベーキングパウダー 小さじ1
作り方
Point!
新鮮な油を使うとおいしくしあがります。米粉は粒子が細かいのでふるいにかける必要はありませんがベーキングパウダーを加えてよく混ぜてから加えてください。薄力粉を使う場合はふるいにかけてください。
  1. ボウルにA

    焼き芋 120g、溶かしバター 10g

    を合わせてフォークで混ぜる。
  2. 別のボウルにB

    卵 1個

    を割り入れ溶きほぐしC

    砂糖 大さじ2.5

    を加えてよく混ぜる。
  3. 1と2を合わせて混ぜる。
  4. D

    米粉(薄力粉も可) 120g、ベーキングパウダー 小さじ1

    を合わせて混ぜ、3に加えてゴムベラでさっくり混ぜ、最後は指先で軽くこねるように混ぜる。
    ※ 米粉とベーキングパウダーはひと混ぜしてから加える。
    ※ 生地は多少粉っぽさが残っていてもある程度混ざれば良い。
  5. 4を6〜7等分にして丸め、中央に穴をあけ形を整える。
    ※ 丸めた生地を台に置き、中央に指または箸で穴をあけ形を整える。
  6. フライパンに2~3cm程度のサラダ油(または米油)を熱し、中火で両面きつね色になるまで揚げる。
    ※ ひっくり返すのは一度でOK。
    各面焦げないようにやや弱めの中火でじっくり揚げる。
  7. 油をきって完成。
  8. 【おまけ:焼き芋レシピ】
    焼き芋を作る場合、アルミホイルに包みオーブンで焼くとしっとりねっとりおいしくしあがります。温度は160度 余熱前にオーブンに入れ余熱しながら徐々に加熱してください。余熱後は大きさにより焼き時間は変動しますが中サイズで40〜50分が目安。竹串を使ってスッと通るまでじっくり焼いてください。
18 120
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」
    搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」 この特集を読む
  2. PR 【PR】「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓
    「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓 この特集を読む
  3. PR 【PR】作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  4. PR 【PR】素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集
    素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  5. PR 【PR】大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集
    大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集 この特集を読む
  6. PR 【PR】家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当!
    家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×オムライス (21) 子供×ひき肉料理 (11) シニア×シーフードミックス (9) フライパン×卵とじ (9) おやつ×黒ごま (3) お菓子×野菜スイーツ (3) さつまいも×STAUB (3) ドーナツ×食事系パンケーキ (3) 安納芋×野菜 (3) 揚げ物×鶏のから揚げ (3) 甘い×牛乳 (3) 米粉×胡椒 (3) 野菜のおやつ×簡単レシピ (3)
もっと見る

「米粉 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents