
春巻きの皮で作ることができるラップサンドです。 塩麹で下味をつけてレンジ蒸しした鶏ささみと、たっぷりの野菜を巻きました。 ヘルシーだけど、ボリュームのあるひと品です。 カラフルな野菜を組み合わせれば、カットした時に“わぁ♡”となるはず♩ 塩麹ベースのフレッシュなトマトソースを添えて、さっぱりといただけます。 お弁当やちょっとしたおもてなしとしてもおすすめです。 ▸▸▸ こちらのレシピは【おあじはいかが 8月号】に掲載いただいています。
人参、パプリカ、ロースハムは細切りにし、紫キャベツはせん切りにする。リースレタスは洗ってよく水気を大きめにちぎる。トマトは小角に切りA 塩麹小さじ2、オリーブオイル小さじ1、レモン汁・はちみつ各小さじ1/2、おろしにんにく小さじ1/2と合わせる。

鶏ささみは耐熱皿にのせて酒・塩麹を揉み込み、ラップをかけて600Wのレンジで2分30秒加熱する。ラップをしたまま粗熱が取れるまで冷ます。冷めたら筋を取りほぐす。

ワックスペーパーやラップなどの上に春巻きの皮をおき、手前に具材をのせる。ギュッときつめに巻きながら左右も折り畳み、巻き終わったら上からペーパー等でくるむ。

10分ほど置いたら、ペーパーの上から半分にカットする。トマトソースを添える。

・春巻きの皮は加熱せず生食できるタイプのものを使用してください。 ・ささみは塩麹で下味を付けておきます。野菜は水気をしっかり切ってから巻くと、皮が破れたり全体の味がぼやけません。 ・鶏ささみを蒸す際、塩麹がない場合は塩小さじ2/3で代用可です。その際に砂糖もひとつまみ加えていただくとより◎ ・ワックスペーパーなどでくるむ場合は,キャンディ包みにし両端を結んであげると、具材もたっぷり入れられ、しっかり巻き上がります。 ・トマトソースに使用する塩麹は塩小さじ1/2〜代用可です。味を見て調整されてください。
レシピID:487645
更新日:2024/08/02
投稿日:2024/08/02
おすすめ企画のご紹介♪