主食

ワインに合う釜飯「コンビーフと芋おこわ釜飯」

印刷する

埋め込む

10
調理時間は、浸水や炊く時間を除いています
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物85.2g
  • 脂質12.8g
  • たんぱく質12.5g
  • 糖質82.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

洋風おこわ第二弾、コンビーフと芋、そしてトリュフの香りが香る白ワインが合いそうな釜飯ができました。コンビーフの塩味と旨味、サツマイモとジャガイモを合わせることで甘さ控えめのキリリとした味に仕上がっておりますのでよろしければお試しくださいませ。

材料2人分

  • 0.5合
  • もち米
    0.5合
  • ジャガイモ
    60g
  • サツマイモ
    30g
  • コンビーフ
    40g
  • ナッツ類
    20g
  • ニンニク
    5g
  • A
    白ワイン
    大さじ1
  • A
    醤油
    小さじ1
  • A
    ハチミツ
    小さじ1
  • A
    コンソメキューブ
    1個(5g)
  • A
    少々
  • A
    黒コショウ
    ひとつまみ
  • トリュフオイル
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    米ともち米は洗って浸水させておき、ジャガイモとサツマイモは角切りに、ニンニクはみじん切りにし、お好みのナッツ類は細かく砕いておく。

  • 1

    【釜の場合】:浸水させた米を釜に入れてから、水を160~180mlくらいを目安に入れる。(水の量はお好みで調整してください)A 白ワイン大さじ1、醤油小さじ1、ハチミツ小さじ1、コンソメキューブ1個、塩少々、黒コショウひとつまみの調味料等を加えて軽く混ぜ、ジャガイモ、サツマイモ、コンビーフ、ナッツ類、ニンニクをのせ、固形燃料に着火、炊飯する 【土鍋の場合】:浸水させた米を土鍋に入れてから、水を160~180mlくらいを目安に入れる。(水の量はお好みで調整してください)A 白ワイン大さじ1、醤油小さじ1、ハチミツ小さじ1、コンソメキューブ1個、塩少々、黒コショウひとつまみの調味料等を加えて軽く混ぜ、ジャガイモ、サツマイモ、コンビーフ、ナッツ類、ニンニクをのせる。鍋の蓋をした状態で中火にかけ、水が沸騰したら火を弱火にし15分くらいご飯を炊く。蓋を開け水がなくなっていたら炊き上がり(蒸気が上がらなくなるタイミングが目安です)。 【炊飯器の場合】:浸水した米を炊飯器の内釜に入れてからA 白ワイン大さじ1、醤油小さじ1、ハチミツ小さじ1、コンソメキューブ1個、塩少々、黒コショウひとつまみの調味料等を加え一合分の目盛り少し下くらいまで水を入れたら軽く混ぜる。用意したジャガイモ、サツマイモ、コンビーフ、ナッツ類、ニンニクをのせて普通に炊飯する。

  • 2

    炊きあがったらトリュフオイルを回しかけ再度蓋をして10分蒸らす。蒸らし終わりに軽く混ぜ、取り出し器に盛る。

ポイント

もち米はしっかりと浸水いただくことでモチモチ感パワーアップです。またジャガイモとサツマイモの比率はお好みで調整ください、サツマイモが多くなると甘みが強くなり、ジャガイモが多いと甘みのないすっきりとしたおこわになります。

作ってみた!

  • Memento-MORI
    Memento-MORI

    2025/12/21 09:42

    コンビーフとジャガ🥔さつま🍠ダブルの芋系♡土鍋釜飯 ジャガ:さつまを4:3くらいの割合かな. おこわは苦手なので米🌾1合半です. コンビーフはたっぷり一缶. トリュフオイル香る晴れやかな一皿になりました. 🥕丸ごとオーブン焼きはパパイズムさんのレシピで付け合わせました. うんと華やかになりました❣️ 歓声が上がるくらい美味しくオシャレに. カマドンさん♡いただきま〜す💙 ごちそうさま💙✨
    Memento-MORIの作ってみた!投稿(ワインに合う釜飯「コンビーフと芋おこわ釜飯」)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら